第3日目 2003年3月22日

3日目は、嘉義から台南を観光して高雄までの移動である。 

赤嵌楼

 

*小さい画像はクリックすると大画像が表示されます。

*最大画面でご覧ください。

 

嘉義8:30→台南10:10

 

今朝は7:00にモーニングコール。このツアーの中では遅い朝である。

ホテルで朝食を取り、8:30には台南に向けて出発。

 

<北回帰線標塔>

 

ホテルを出て少し走ればここに着く。太陽がここまで来ると南に回帰する。

ここより南が熱帯に入り、北側は亜熱帯と言うことらしいが、熱帯というイメージは

全く無い。この施設はもう使われていなくて、入ることはできない。

一応バスからは降りたが「ふ〜ん、ここが北回帰線かぁ」と言うだけのもの。

バスはここからまたひたすら南に走る。ツアーメンバーはひたすら眠る。zzz

 

台南観光10:10→11:40

 

やっと台南に到着。

 

 

台南の街並み。街角にはセブン・イレブンやマクドナルドが。

 

<赤嵌楼>

 

 

オランダ植民地時代の建物らしく、全体がレンガ色。

 

 

敷地の池には錦鯉と、ここにも綺麗な蓮の花。

右は何が祀ってあるのだろうか?スタイルが少しおちゃらけているようにも・・

 

 

台南の街並み。(その2)

 

<台南天后宮かな?>

 

 

ここでお婆さんがムラサキ芋のふかしたものを売っていた。あまりに美味そうで

1本買って食べてみたが、これが予想に反してすごく甘くて、ジューシーで美味かった。

更に大きさが25cmくらいあろうか、二人で十分なボリュームでたったの15元。

 

<安平古堡>

 

 

17世紀にオランダ人が築いた城砦。右は建設当初そのままの壁らしい。

 

<億載金城>

 

1874年の日本出兵に対抗して、台湾防衛のために建造された要塞。

 

  

←要塞に設置された大砲(レプリカ)↑堀には黒鳥が戯れていた。

→億載金城の向かいにあったレストラン。(「五角船板」と言う名前だった)

 

昼食11:50→12:35

 

 

昼食はバスで少し移動して、レストラン「桃山」で田舎料理。とのことであるが

郷土料理だの、田舎料理、家庭料理etc.その定義は良くわからない。

鯉の甘酢あんかけはちょっと・・・だった。

 

台南12:35→高雄13:40

 

1時間ちょっとの移動。こんな移動は可愛いものだ。

 

高雄観光13:40→18:30

 

<清澄湖>

 

 

湖畔にはコスモスが咲き乱れ?あれ、コスモスって秋口じゃないの?

右は「九曲橋」。この橋を渡りきると・・・何かがあったのですが忘れました。

 

 

何故か公園の中に養蜂師が。ここでハチミツやローヤルゼリーを売ってました。右は今夜泊まる圓山大飯店。

 

  

左は中興塔。最上階は7階だが、一気には上れず4階で一休みして最上階へ。

右の2ショットは最上階よりの眺望。

 

清澄湖畔より対岸を望む。

 

<市内風景&ショッピング>

 

 

赤い看板はカラオケ屋さん。右は一見セブン・イレブンだが?

この後「蓮池潭」に向かったが、そこの画像はない。

 

 

「蓮池潭」観光の後、この店でショッピング。買うものも無いので、町を少し散策したが

他に見るものも無かった。しゃちほこみたいな大きな造作物が見える。

 

<寿山公園>

 

寿山中腹にある忠烈祠

 

 

 

 

寿山公園から高雄港(←)と街並み(→)を望む

 

寿山公園で見かけた可愛い仔犬

 

夕食118:40→19:15

 

 

夕食レストラン(←)と「海鮮中華」のメニュー(→)

 

圓山大飯店(高雄)

 

ここのライトアップはすごかった。デジカメのストロボを切って撮影。

 

 

ホテルのロビー(←)とやけに広い客室前の廊下

 

   

けに広ホテルの部屋と、部屋の広いベランダから見た夜景。

期待が大きかったのと、1日目のホテルが予期せず立派だったので、ここの

部屋は「それなり」に見えてしまった。今日も疲れて即爆睡zzz

3月21日へ 台湾TOPへ  3月23日へ