第4日目 2003年3月23日

4日目は、高雄から台北までの鉄道による大移動。 

私たちの乗った特急「自強」1008号。

鉄道ファンの私にとっては、今回の旅の楽しみの一つであった。

 

*小さい画像はクリックすると大画像が表示されます。

*最大画面でご覧ください。

 

高雄市内

 

 

今朝も5:45のモーニングコールで起床。ホテルのベランダから朝の高雄市内(←)

と市内にそびえる高層ビル。(→:ホテルから高雄駅までのバス車窓より)

 

高雄7:40

 

   

高雄駅コンコース風景。SARSの影響か、マスク姿もちらほら(←)。

プラットホームのことを「月台」と書くようだ(なるほど)。

 

  

車内風景は一見きれいに見えるが、このページのトップ画像を見ても判るように、

かなり古い車両だった。我々は先頭車両。右の画像のように切符を網棚のところ

にセットしておくようだが、誰もしていなかった。↓が切符。希望者は持ち帰り可能。

 

時刻の下に「9車06號」「9車08號」と書いてあり、夫婦で参加しているのに

席が離れているのかと思いきや、前列左から席番号が、1・3、2・4、2列目が

5・7、6・8と言う振り方がしてあり、6と8は前列から2列目の右側2席の隣同士

と言うことになっている。これから4時間半以上の旅に向けて、音も無く

定刻(8:00)に発車した。

 

嘉義駅にて阿里山鉄道の看板が見えた

 

 

台中駅風景(←)と電気機関車牽引の列車。

 

 

下り自強号とのすれ違い(←)。この列車の終着駅は台北ではなく、次の松山駅。

台北には12:40(10分程度遅れ)に到着。

 

台北12:40

 

 

台北の男性トイレに張ってあった注意書き。何となく判るでしょう(←)と台北駅概観(→)。

 

 

台北でお世話になる専用バス。右は昼食レストラン近辺の街並み。

ほとんどの住居の窓やベランダは防犯用に鉄格子が付いている。

 

昼食13:00→13:30

 

  

昼食はレストラン「鐡木真」にてモンゴリアンバーベキュー。自分で食べたい肉や野菜、

何と調味料まで選んで容器に入れ、中央画像の調理人のところまで持ってゆくのである。

「お好みのものを、お好みの味で」と言ったところなんだろうが、台所に立つことの無い

私にとって、何を組み合わせたら美味いのか、ましてや調味料まで言われると

「どないせぇ、ちゅうねん!」(どうしろと言うのか)

と言う感じで、わずらわしいだけのシステムだと思った。その上時間が押していて急がされ

「どうにでもなれ」と言う感じで調理人のところまで運んで、急いで食べた。

「味?ようわかりまへん」

 

烈士堂14:05→14:35

 

 

 

衛兵の交替式。アメリカ、アーリントンの衛兵交替も見たことあるが、

こちらも結構ショー的要素も交えて、見ていて気持ちよく、楽しかった。

 

国立故宮博物院14:50→16:00

 

世界四大博物館の一つと言われる博物館で、中国の歴代皇帝のコレクションが

62万点所蔵され、常時6千点展示されているらしい。

 

入場券

 

博物館の3階から1階まで、ガイドさんのここぞとばかり、烈火のごとき説明を

聞きながら、駆け足で下りてきた。その上この博物院所蔵の宝物の数々は

撮影可能とのことで、撮影もしながらだったので、とにかく忙しかった。

以下にその数々の画像だけですが紹介しよう。

 

  

金細工の装飾品や簪

 

見事な金細工の曼荼羅

 

  

左は皇太子のおもちゃだったかな?右はたいそう凝った象牙の装飾品。

中には穴より大きな玉が入っている。

 

玉石で作られた白菜。よく見れば葉っぱの青い部分に

キリギリスのようなバッタがとまっている。私のお気に入り。

 

 

本当にそんなに昔のものだろうか?

 

中正紀念堂17:20→17:50

 

蒋介石を記念して1975年に建設された。

 

 

  

大忠門と蒋介石像。ワシントンのリンカーン記念館のリンカーン像(→)と酷似?

 

  

蒋介石の愛車?(←)。紀念堂前広場と、台北一高い新光ビル。

 

総統府17:55

 

 

バスの車窓より撮影

 

ショッピング18:10→18:25

 

 

 

お土産屋さんとお茶屋さん。このお茶屋さんで、TVで宣伝されていた、

花粉症に効く「凍頂茶」を購入。花粉症の人へのお土産だが、本当に効くのかな?

 

夕食18:45→19:15

 

  

今夜の夕食はご覧の通り飲茶料理。さて撮影しようかと思ったら、すでに

もぬけの空でびっくりしたが、よく見れば銘々の皿に取り分けた後だった。

 

食後にもう一軒ショッピング

 

台北圓山大飯店21:00

 

なんと豪華で広いホテルロビー(24日早朝に撮影)

外観は高雄の圓山大飯店を一回り大きくしたもの。

 

  

部屋の中は、高雄とベッドカバーや調度品が少し違って、少しモダンな雰囲気。

 

士林市場21:30→23:00

 

今回の旅は、早朝から夜遅くまでのスケジュールで、「海外旅行での楽しみと

言えばやはり自由行動」と思っている私には不満であった。そこで台湾最後の夜になる

今夜は何としても出かけなければと思い、ツアーメンバーのご夫婦と連れ立ってこの夜市

に出かけた。ここはホテルから車で十分程度で、タクシー代も100元程度で到着。

近辺に近づくとやはりものすごい人だかりで、中国や韓国のそれよりも一段とにぎやかな

もので、すごいパワーを感じた。買い物は少し小物を買った程度だったが、その辺を

うろうろ見ているだけでも十分楽しめた。(治安もほとんど心配はいらないが、財布など

貴重品には十分注意すべし)

3月22日へ 台湾TOPへ  3月24日へ