第1日目 2003年3月20日

第1日目は、台湾までの移動と中壢中信大飯店までの移動のみである。 

*小さい画像はクリックすると大画像が表示されます。

*最大画面でご覧ください。

JR南草津13:52→関西空港16:00

昨年の韓国旅行と同様、自宅(JR南草津)〜関西空港 回数券を活用した。

(詳しくは韓国旅行ページを参照) 

新快速で大阪駅に到着した私たちは、ここで「関空快速・紀州路快速」併結列車に乗り換える。

その際、駅のホームの案内どおり前方4号車に乗り込んだ。天王寺から家族連れが乗り込んで

きて、子供たちに「さてこれから和歌山まで行くのよ」と母親が言っているのを聞いて、「この車両

は関空に行くのに」と思っていたが、注意するまでには至らなかった。恐らくとりあえず乗り込んで

途中で後ろに乗り換えるのだろうと思ったからである。やがて車内アナウンスが始まり、「この列車

は前方1〜5号車は紀州路快速で和歌山行き。後方6〜8号車は関空快速で関西空港行きです。

お乗り間違えの無いように・・」と言うではないか。なんと乗り間違えているのは我々の方であった。

家族連れに注意しなくて良かったどころか、向こうから見れば我々は大きなボストンを携えており、

明らかに旅行者であり、乗り間違えているのが見え見えだったのかと思うと少し恥ずかしかった。

やがて日根野に着き、そそくさと後方に乗り移ったのであった。その際、何人かも同じような移動

をしていたところを見ると、今日は駅の案内と違う編成だったのではないだろうか?

 

ツアー集合16:00

 

定刻にチェックインを済ませ、出国手続きを済ませる。本日は奇しくも「イラク戦争開戦」の日に

当たってしまい、「ブッシュさん、勘弁してよ」と言う気持で一杯であった。また選りによって飛行機

はノース・ウェストときたもんで、荷物を預ける際にたいそう厳重なチェックを受けた。わずらわしく

もあるが、乗る方としては安心でもある。その後はいつものごとく免税店で私のタバコと身近な

人へのお土産として小さな化粧品などを買い込んでラウンジで一休み。

 

関西空港18:20→中正国際空港21:30

 

飛行機はこんな日でも「満席御礼」で、定刻より数分早く飛び立った。今日も天気は快晴で、ほとんど

揺れも無く快調なフライトである。高度も1万メートルに達し安定航行に入った頃、機内食の準備である。

今日は何を選ぼうかと思っている矢先に、「申し訳ありません。チキン・ビーフンしか残っていません」

とのことで、選択の余地はなかった。席は主翼近辺の真ん中くらいなのに、どう言う割合で用意してい

るのか疑問に思った。今回の機材は下の画像の通り747(だと思う)だったが、少し年季の入った

ものだった。家内の席のテーブルは、止め具が少しバカになっており、前の席の人が背もたれに

ドンと座ると、自動的にセットされる便利?なモノだった。仕方なくお仕着せメニューの機内食を食べ、

中央スクリーンに映し出される映画を見ていた。しばらくすると、機体が高度を下げ、もう台湾に着こうとしている。

 

 

左の飛行機(NW69便)に運んでもらった。(関西空港にて)約3時間のフライト。

右は中正国際空港のロビー風景。通信会社の看板のようだが、「最多人的選択」

など、見ただけで何となくイメージがわくので、親しみやすい。

 

(以降時間表示は、時差のマイナス1時間)

 

中正国際空港21:15→中壢大飯店22:45

 

入国手続きは大変順調で早かったが、荷物が出てくるのが遅かった。多分30分くらい

かかったのではなかろうか。そうこうしながら、現地のガイドのところまで何とか到達した。

その後、大きなキリンの絵の書いたハイデッカーに乗り込む。これがこの旅で世話になる

専用バスである。ホテルまでの道中、ガイドさんが自己紹介や台湾のことなどを色々

話してくれた。ここでもガイドさんが両替の用意をしてくれていた。

 

○ チップは50元(≒180円)→1元≒3.6円(2003年3月20日現在)

○ ポーターへのチップやや枕銭は部屋単位でOK

 

とのことであった。

 

 

左はこのツアーの専用バス。背面に大きなキリンの絵が描かれた立派なハイデッカー。

でも1階は荷物専用。右は今夜の宿泊先「中壢中信大飯店」のロビー風景(23階)。

 

 

豪華な部屋(27階・2709号室)にびっくり。まず重厚なドアを開けると奥までが遠い。(→)

そして一歩踏み込むと一部屋がありそこはあたかも秘書の控え室のようなスペースが。(←)

 

 

そしてその奥にはダブルベッドサイズのベッドが二つ。更にゆったりと椅子とテーブルが。

このツアーでは圓山大飯店しか期待していなかったので、いきなりこの部屋には驚いてしまった。

 

そして極めつけはこの生きた熱帯魚。(左のブルーの魚影。その向こうには人魚の人形。)

 

 

少しばかり散策に出かけ、近所のセブン・イレブンで購入したカップ麺。

少しクセはあったが、まあまあの味。

一緒に買ったおにぎりの方は、あっさり味を期待していたが、かなり匂いが強かった。

 

台湾TOPへ  3月21日へ