2005年7月8日(金)

 

 

 

区間 交通便 時間 コメント
CROWNE PLAZA PUDONG→蘇州 バス 8:30→11:00 片道70〜80kmくらい
留園見学 徒歩 11:15→11:40  
昼食→買い物   11:45→13:00 昼食は蘇州料理
レストラン→刺繍研究所 バス 13:00→13:07  
刺繍研究所→虎丘 バス 13:50→14:00  
虎丘→寒山寺 バス 14:45→16:00  
寒山寺→シルク店 バス 16:00→18:00  
夕食 18:50→19:40

シルク店の2Fで夕食。

メニューは四川料理。

レストラン→CROWNE PLAZA PUDONG バス 19:40→20:55
ホテル近辺散策 徒歩 21:00→21:40 近所のスーパーで土産物購入。チョコレートが安かった。

 

 

朝食

 

今朝は6:30に起床。天気は曇り空。昨日より30分早く起き、ゆっくりと食事。

テレビはロンドンのテロのニュースばかり。多くの犠牲者が出た模様だ。

 

  

朝の風景を昨日とは違う方向で 今朝も朝食バイキング

 

いざ、蘇州へ

 

 

途中、ガソリンスタンドでトイレ休憩。私は辛抱できたのでトイレには行かなかったが、行った人の話によると、それはもう鼻はひん曲がるは、目も開けてられないくらいの状態だったらしい。

 

蘇州到着

 

11:00頃、蘇州に到着。蘇州は人口60万人の都市であるが、中国では小都市だそうだ。

なにせ、上海は人口1,800万人であり、300万人以上で普通の都市という感覚らしい。

日本で60万人都市と言えば、十分大きな都市だが、私の住む滋賀県草津市で

人口11万人強などは、中国ではクソ田舎といったところか。

 

 

留園

 

まずは蘇州四大名園、中国四大名園の一つとして有名な、江南庭園の名作「留園」を拝観。

 

 

えらく質素な門構えである

 

留園のパンフレットより拝借。庭園はなかなか立派で、見ごたえあり。

  

 

昼食

 

留園から程近いレストランで蘇州料理。蘇州料理やら広東、四川料理やら違いは良くわからない。

 

  

 

食事のあと、同じ建物にあるお店でショッピング。ネクタイが壁面にセロテープで貼り付けている。

買い物に興味がない私はこんなところばかりに目が行ってしまう。

 

蘭莉園刺繍研究所

 

 

沢山の刺繍の研究生(だと思うが)がいそしんでいた。と言ってもメインはお土産屋さん。

表と裏が違う柄の猫の刺繍が有名。

 

虎丘

 

春秋時代に築かれた墓陵。

 

  

丘の上に8角7層の雲岩寺塔が建っていて、それに登るもよし、その辺を散策するもよしと言う選択肢があった。

  

塔の周囲を、上の写真の馬車と電動車が走っていて、我々夫婦は電動車で周辺散策した。

周囲の堀縁をゆっくり走り、塔がきれいに見えるところで止めてくれたり、なかなか快適であった。

乗車料金は馬車でも、電動車でも半周5元、1周10元だった。上はその案内看板。

「最初5元で半周でいいや」と思って乗ったが、よく考えたらあと半周は歩かなければいけない。

と言うことで、一周乗ることなった。でも快適なんで、安いものだ。お勧めです。

 

寒山寺

 

天監年間(約1500年前)に建立された禅宗の寺院

 

  

門は一対の仁王さんと狛犬で守られていた。

 

1回つくと、10才若返ると言う釣鐘→

   

キンキラなご本尊。ここは撮影禁止ではなかった。日本ではほとんど撮影禁止なので、撮影するのに少し抵抗がある。

 

シルク店ショッピング 〜 夕食

 

 

シルク店までの道中風景。まだまだマンション建設は進んでいる。                              シルク店に到着。            

  

まずは、シルク製品のファッションショーを半ば強制的に見せられる。と言っても嫌悪感はないが・・・

 

 

少しショッピングの後四川料理の夕食。

 

ホテル帰着以降

 

21時前にホテルに帰着。近所のスーパーに出かけようとするが、おそらく閉店が21時半(前の日に身振り手振りで店員に確認したが、確信はなかった)ということで、大急ぎで出かけた。私は定番のチョコレートをいくつかさっさと購入し、家内の分を探しているうちに店内の照明が一段暗くなり、閉店間近の雰囲気である。やはり9時半閉店説は間違ってなかったようだ。

☆☆☆☆☆

今日も一日、移動中には土砂降りの雨もあったが、観光中は降ることがなかった。かと言って、晴れすぎると暑すぎるので、丁度いい具合だった。明日もこの調子で天気が持ってくれればいいのだが。

☆☆☆☆☆

今日は夕方に家のほうから嬉しい知らせが届いた。娘の就職内定がもらえたとのこと。いい観光旅行の思い出が、一層忘れられない思い出になった。

 

 

7月7日(二日目) 7月9日(四日目)

戻る