真幸・大畑・宮崎
この日の動きもよく判らないが、吉松辺りから宮崎方面に抜けたようだ。
廃車留置のD5179
右の回送車票には「車両番号:D5179」、「行先:真幸」、「換算両数:9.0」、
「発送年月日:45年10月8日」と記入されていた。熊本駅前にプレートのみ保存。
廃車留置のC6029
(C57BESTさん: 真幸の廃車留置車は、C6129ではなくC6029です。 (2006.4.16修正))
D51572牽引混合列車。ネガケースには真幸となっているが、どうもそうは思えないが???
”いんがめ”さんよりのご指摘
「真幸駅のところのD51572の3番ホームの写真ですが、これは人吉駅です。右側のは判りません。」
#やはり真幸駅ではなかったようでした。すみません。
大畑駅名標と名所案内板。しっかり大畑ループ線が名所になっている。
名所の大畑ループ線をゆくD51170牽引混合列車
上と同列車を望遠で1カット 真横からもう1カット
プッシュはD51668 DC急行列車
ループ線を下から望む
”いんがめ”さんよりのご指摘
「ループの下からの写真は通称 大野のカーブと言われる築堤ですね。細かく言うとループより数キロ吉松側になります。」
到着するD51687旅客列車 停車中のD51890貨物列車
峠に向うD51旅客列車 D51890貨物列車発車
どういう経路で移動したのだろうか?この切符がこの日付であるが、
どの画像が人吉なのか、さっぱり判らない。
宮崎もまだまだSL全盛で、多くのSLが行き交っていた
点検を受けるC57199と187
去年もここで出会ったC5533 点検中のC57187
入替に勤しむC57112とC57117
△
C57192 三題
▽ ▽
待機中のC57176とC11185。
C11185は大井川のC11227の動輪として今も生きながらえているのか?
(吉野富雄さん五条川鉄道写真館「機関車の刻印いろいろ」より)
門デフ(K-3')を持つC57116
待機中のC5692
待機中のC5736
高崎→名古屋と転属し、昭和20年代後半期は煙突に独特の排煙装置を取り付けていたC5736は、九州で最期を迎えましたが、ノーマル煙突に門デフ装備は、名古屋時代とは全く別の機関車のようです。 (吉野富雄さんより:2006.4.16追記) |
待機中のC11198(←)とC5722(→)
上の3枚は3月31日のネガに混じっていたが、どう見ても宮崎に見えるので、
ここに掲載。ひょっとしてフィルムをあちこち入れ換えていた所為かも知れない。
C57115貨物列車
C11146貨物発車 C57176入替
C5533客車列車発車
(C55牽引列車はおそらく吉都線の列車でしょう。TADA様よりご指摘(2006年4月16日))
(上の画像をクリックすると、5コマ動画がご覧になれます。)
入替中のC57178
入替中のC5749(形式入り正面プレート)
C57117客車列車発車
進入してきた特急「彗星」(DF50531牽引)
何故か西都城の入場券?
TADA様よりのご指摘で訂正(2006年4月16日) |
C5766+C5721貨物(だと思う)発車(前から撮りたかった)
66号機は東京・大森の交通公園に保存されているようだ。
これはどこだろう?C11146客車列車(志布志線か?)
はたまた夕方か?翌朝早くか?
(上の画像をクリックすると、6コマ動画がご覧になれます。)
最後のC11の混合は大隈線ですので、撮影場所は志布志付近かと思います。 TADAさん C11146は旧古江線の朝の混合列車ですね。 C57BESTさん #古江線は1972年に大隈線と改称されています。 |
ご意見、ご感想などがあれば掲示板までよろしくお願いします。
監修 C57BESTさん
<更新履歴>
2006/4/16 TADAさん、C57BESTさん、吉野富雄さん、”いんがめ”さんご指摘修正
2005/9/19 新規公開