2006年3月26日(日)(第二日目)

 

 本日も青島市内観光で、町をブラブラ、うろうろする。上の画像は、中山路散策のときに見えた天主教堂。ここも行ってみたかったが、予定には入っていなかった。ここでは少し天気が崩れて、みぞれ交じりの小雨に会ってしまった。

 

区間 交通便 時間 コメント

朝食

8:40→9:15

朝食はホテルバイキング
ホテル←→五四広場 徒歩 9:15→9:50 食後、ホテル近辺を散策
ホテル→迎賓館

バン

10:00→10:10 100年前の調度品を見学した後に・・?
迎賓館→青島ビール工場 バン 10:50→11:00 おお、あの緑色のビンのさっぱり味ビールの工場
青島ビール工場→レストラン バン 12:30→12:40 点心料理
レストラン→中山 バン 13:30→13:40 中山路界隈散策。みぞれ混じりの雨でちょっと寒かった。
中山→シルク工芸店 バン 14:10→14:20 これまたパッケージツアーお約束のお店である。
シルク工芸店ホテル バン 15:15→15:30 本日の観光も終えて早々の帰着
ホテル近辺散策 徒歩 16:15→17:30 隣の百貨店を冷やかして、やっぱりお向かいのカルフールへ
ホテル→レストラン バン 17:35→17:45 海辺の高級レストランであった
レストラン→ホテル バン 19:20→19:30 今夜も即座にカルフールへ
ホテル帰着 21:10 買い込み第一弾

 

 

 

 

7時半に起床。

 

 

今日も良い天気・・と思ったのだが・・

ホテルの朝食は、ご覧の通り。バイキング形式でこのようにアメリカン・スタイルを選ぶか、中華・和食の混合のようなメニューも用意されていた。

 

 

 

ホテル出発が10時と言うことで、少し時間があってホテル近辺を散策。

青島は風の強い街とも言われているそうだが、この日も風が強く、ちょっとばかり寒かった。

 

 

泊まっているホテルを見上げる。

反対側には青島市役所がそびえる。後ろの立派な建物は役人の官舎のようなものらしい。さすが、700万人都市。

 

ホテル近辺の町並み。高層マンション(だと思う)が建ち並ぶ。

 

 

ホテルから数分のところに、有名な五四運動にちなんで命名されたこの広場がある。

 

 

なにやらオバサン達の集団が太鼓やシンバルで演奏していた。上の画像をクリックすると、演奏の様子が動画で見られます。

この公園は、市役所の正面に位置している。雰囲気から、消防や警察などの啓発イベントみたいな感じがした。

 

空には強い風に沢山の凧が舞っていた。右の赤いのは金魚型。

この公園の、と言うより結構青島のシンボルとしてもよく見かけるモニュメント。市内観光の予定にこの公園は入っていなかったので、来られてよかった。

 

 

 

ほぼ100年前に建造されたドイツ提督の官邸跡である。

 

  

これらすべてはほぼ100年前の調度品そのもののようだ。右はラジオ+レコードプレイヤーのようだ。

  

名器Steinwayのアップライトピアノ

こんなお部屋が欲しい。

  

粋なサンルームと、緑を基調にした品の良い壁面装飾

こちらにはグランドピアノが。

 

↑中央の窓の裏側がステンドグラスに。

ここのシャンデリアが一番豪華である。ゲスト・ルームだろうか?

    

各部屋のシャンデリアいろいろ

 

廊下のシャンデリアだが、これはガラスではなく宝石だそうだ 丁度2時半で、その荘厳な音を聞くことができた。↑をクリックして耳を澄ませてみてください。ちょっとラッキー!だった

   

各部屋の暖炉いろいろ

 

各部屋の調度品いろいろ。左の机は、右袖にも少し見えているが機能的にいろいろな工夫が施されていた。

  

階上からホールを望む。 そして3階には所狭しとこう言う装飾品が並んでおり、それらは即売されていた。。と言うより、売ることのほうが目的みたい。「この棚一式150万円でお譲りします」と言われても・・

迎賓館外観

 

 

 

創業100年を越えた青島ビール工場を見学した。

 

  

一番古い工場建物(だったと思う) 屋上にはあの缶ビールが・・ 創業100年を迎えた記念に建てられた博物館

  

噴水にもビール瓶とジョッキが・・ 工場風景 展示館入口

  

古い醸造設の展示

  

現役の工場はいたって近代的。いつまで見ていても飽きない動きであった。

  

 

展示場のとあるコーナーで、各国のCMビデオが放映されていた。

日本向けのものもあったが、私はTVで見た覚えがない。

とにかく面白くて、その場で笑いこけてしまった。

↓クリック↓

 

見学の最後に、ビールの試飲(と言っても、ピッチャー一杯)頂いたが、酒の弱い私は

一口で真っ赤になってしまった。つまみの方が美味かった・・・

 

 

 

ビール工場から少し走ってレストランへ。メニューは点心料理。下の写真を見ても判るように結構ボリュームも質的にも満足できるものであった。

 

 

 

 

 

欧風ドイツの雰囲気漂う青島の中心街「中山路」を散策した。

 

  

まだまだ工事中のビルもある ドイツ管理下にあった時代の建物などがあちこちにある

  

新しい高層ビルも 新旧織り交ぜた町並みが面白い

 

  

少し大通りから外れるとこんな感じ 通りでは青大根(?)の行商が

  

トロリーバスも快走 古い建物がいい雰囲気を出している。この散策のときに、少しみぞれ混じりの雨が降ってきた。

 

この日の観光は15時30分には終えてしまい、早々とホテルに帰着。夕食の時間まではまだまだ時間があるため、少し部屋で休息後、隣の百貨店を冷やかして、本命のカルフール詣で。スカーフなど、小物を数点買って帰る。

 

 

 

17時半にホテルを出て、10分程度の海辺の高級レストランに向かった。

 

 

なかなか立派な門構えと、高級そうな廊下。

 

  

料理も多彩な海産物料理。味も美味であったが、とにかくボリュームも多くて、多食を誇る我が家族でも食べ切れなかった。

 

 

レストランのエントランスでは、2頭のアザラシが愛嬌を振りまいていた。10元で数匹の小魚を買って、餌やりすることもできる。右の画像をクリックすると動画が見られます。

 

 

 

19時半にホテルに帰り、”まだまだ時間がある”とお約束のカルフールに向かう。

 

本日購入のお土産一式。Yシャツ19.9元、バドミントン・シャトル9.9元、ノート5元、ボールペン約100元、スカーフ9.9元・・・他。

この写真を撮影して就寝

 

3月25日へ 3月27日へ

戻る