画像をクリックすると大画像が見られます。

機番 撮影日 撮影場所 画像 コメント
2004年4月14日 梅小路蒸気機関車館 保存機
1971年3月31日 佐土原駅

 N2デフ装着

青プレート

姫路市に保存

1971年1月5日 梅小路機関区 スノーブロウ装着
1971年4月14日 京都駅  

1971年4月25日

山陰線さよならSL運転日

梅小路機関区  山陰線さよならSL機
1971年6月20日 山崎駅付近 汽車ポッポの旅号
1972年2月 和歌山線打田駅  画像提供

唐崎様

田辺市に保存

1969年8月21日 亀山機関区  
1971年5月 和歌山機関区 画像提供

唐崎様

1969年6月8日 京都駅  重連発車 
1971年1月5日 梅小路機関区 スノーブロウ装着

1971年4月25日

山陰線さよならSL運転日

梅小路機関区  
サイドは形式入りプレート
テンダーも形式入りプレート  
1971年3月31日 重富付近 K7デフ装着

形式入りプレート  

1971年3月31日 宮崎機関区  
1970年5月3日 和田山機関区  プレートは赤い?
1971年1月1日 姫路駅 これは完全に赤プレート

行田市に保存

1971年4月29日 亀山機関区  
1971年3月31日 宮崎機関区 K7デフ装着
撮影日不詳 山陰線京都口   スノーブロウ装着
1971年1月5日 京都駅  
1971年6月20日 京都駅 汽車ポッポの旅号次位機を務める
1967年6月4日 梅小路機関区   
1970年5月3日 福知山機関区  
1971年5月16日 山崎駅付近 汽車ポッポの旅号 
1971年3月29日 宮崎駅   
1971年3月25日 佐伯付近  
1969年8月25日 佐倉機関区  
1972年3月12日 紀伊田辺機関区 画像提供

唐崎様

1971年3月31日 佐土原駅

 K5デフ装着

元特急「かもめ」専用機

東京大田区に保存

1971年3月29日 日向沓掛駅  
1969年8月21日 亀山機関区  
1972年3月12日 紀勢本線切目・岩代間 画像提供

唐崎様

1969年8月21日 関西線弥富駅  

沖縄に保存

1970年5月3日 福知山機関区  
1972年3月12日 紀伊田辺機関区  画像提供

唐崎様

撮影日不詳 京都駅  

1971年4月25日

山陰線さよならSL運転日

山陰線二条駅近辺  
1970年5月3日 和田山駅  
1970年5月3日 和田山機関区  
1970年3月31日 宮崎駅 K7デフ装着

橋本市に保存

1970年10月10日 草津駅  ミステリートレイン牽引
草津給炭水場 ミステリートレイン牽引後
1971年3月29日 宮崎機関区 K7デフ装着
1970年3月28日 延岡駅  
1971年3月29日 宮崎駅  
1971年3月29日 宮崎機関区  K3'デフ装着
1971年3月29日 宮崎機関区 K7デフ装着
1972年3月23日 和歌山機関区 画像提供

唐崎様

1971年3月30日 都城駅  
撮影日不詳 山陰線花園or太秦駅?  
1971年4月18日 京都駅  

1971年4月25日

山陰線さよならSL運転日

梅小路機関区  
2004年1月24日 大津市

滋賀県立体育館前

保存機
以上一次形(1〜138号機)
1969年8月21日 亀山機関区 146号機と並び 
1971年4月29日 亀山機関区 ペンキ塗りナンバー
1971年4月29日 亀山機関区  2つ前の画像参照
1971年8月 和歌山線打田駅東  画像提供

唐崎様

大阪市に保存

1971年5月4日 亀山機関区  

鹿児島に保存

1971年3月28日 吉松駅

 K3デフ装着

元「富士山と天女」装飾

1970年3月28日 不明(九州) K7デフ装着

益田市に保存

1971年1月1日 姫路機関区  

以上二次形(139〜169号機)

テンダー台車の変更

1971年4月4日 大村線・岩松近辺  
1970年3月28日 延岡駅  
1971年3月29日 宮崎機関区  
1971年3月29日 宮崎駅  
1970年3月31日 宮崎駅  
1971年3月29日 宮崎機関区  
2002年4月10日 加悦SL広場 保存機

以上三次形(170〜189号機)

テンダー台車の復元+先台車車輪などの変更(スポーク→ディスク)など

1967年6月4日 梅小路機関区  
1971年1月5日 梅小路機関区  スノーブロウ装着

1971年4月25日

山陰線さよならSL運転日

梅小路機関区  
1971年3月30日 都城駅  
1970年3月31日 宮崎駅  
1971年3月29日 宮崎機関区 飛び出しプレート
 
1971年3月31日 竜ヶ水付近  四次型唯一K9デフ装着

君津市に保存されたが後に解体

1971年4月29日 亀山機関区  
1970年3月31日 宮崎機関区 飛び出しプレート 
1971年3月29日 宮崎機関区   
以上四次形(190〜201号機)

ボイラー直径の拡大+テンダー形状+キャブ・デフ形状の変更(C59に近くなった)

戻る