画像をクリックすると大画像が見られます。
機番 | 撮影日 | 撮影場所 | 画像 | コメント |
2004年4月14日 | 梅小路蒸気機関車館 | 保存機 | ||
1971年3月31日 | 佐土原駅 |
N2デフ装着 青プレート |
||
姫路市に保存 |
||||
1971年1月5日 | 梅小路機関区 | スノーブロウ装着 | ||
1971年4月14日 | 京都駅 | |||
1971年4月25日 山陰線さよならSL運転日 |
梅小路機関区 | 山陰線さよならSL機 | ||
1971年6月20日 | 山崎駅付近 | 汽車ポッポの旅号 | ||
1972年2月 | 和歌山線打田駅 | 画像提供
唐崎様 |
||
田辺市に保存 |
1969年8月21日 | 亀山機関区 | ||
1971年5月 | 和歌山機関区 | 画像提供
唐崎様 |
||
1969年6月8日 | 京都駅 | 重連発車 | ||
1971年1月5日 | 梅小路機関区 | スノーブロウ装着 | ||
1971年4月25日 山陰線さよならSL運転日 |
梅小路機関区 | |||
サイドは形式入りプレート | ||||
テンダーも形式入りプレート | ||||
1971年3月31日 | 重富付近 | K7デフ装着
形式入りプレート |
||
1971年3月31日 | 宮崎機関区 | |||
1970年5月3日 | 和田山機関区 | プレートは赤い? | ||
1971年1月1日 | 姫路駅 | これは完全に赤プレート | ||
行田市に保存 |
1971年4月29日 | 亀山機関区 | ||
1971年3月31日 | 宮崎機関区 | K7デフ装着 | ||
撮影日不詳 | 山陰線京都口 | スノーブロウ装着 | ||
1971年1月5日 | 京都駅 | |||
1971年6月20日 | 京都駅 | 汽車ポッポの旅号次位機を務める | ||
1967年6月4日 | 梅小路機関区 | |||
1970年5月3日 | 福知山機関区 | |||
1971年5月16日 | 山崎駅付近 | 汽車ポッポの旅号 | ||
1971年3月29日 | 宮崎駅 | |||
1971年3月25日 | 佐伯付近 | |||
1969年8月25日 | 佐倉機関区 | |||
1972年3月12日 | 紀伊田辺機関区 | 画像提供
唐崎様 |
||
1971年3月31日 | 佐土原駅 |
K5デフ装着 元特急「かもめ」専用機 |
||
東京大田区に保存 |
1971年3月29日 | 日向沓掛駅 | ||
1969年8月21日 | 亀山機関区 | |||
1972年3月12日 | 紀勢本線切目・岩代間 | 画像提供
唐崎様 |
||
1969年8月21日 | 関西線弥富駅 | |||
沖縄に保存 |
1970年5月3日 | 福知山機関区 | ||
1972年3月12日 | 紀伊田辺機関区 | 画像提供
唐崎様 |
||
撮影日不詳 | 京都駅 | |||
1971年4月25日 山陰線さよならSL運転日 |
山陰線二条駅近辺 | |||
1970年5月3日 | 和田山駅 | |||
1970年5月3日 | 和田山機関区 | |||
1970年3月31日 | 宮崎駅 | K7デフ装着 | ||
橋本市に保存 |
1970年10月10日 | 草津駅 | ミステリートレイン牽引 | |
草津給炭水場 | ミステリートレイン牽引後 | |||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | K7デフ装着 | ||
1970年3月28日 | 延岡駅 | |||
1971年3月29日 | 宮崎駅 | |||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | K3'デフ装着 | ||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | K7デフ装着 | ||
1972年3月23日 | 和歌山機関区 | 画像提供
唐崎様 |
||
1971年3月30日 | 都城駅 | |||
撮影日不詳 | 山陰線花園or太秦駅? | |||
1971年4月18日 | 京都駅 | |||
1971年4月25日 山陰線さよならSL運転日 |
梅小路機関区 | |||
2004年1月24日 | 大津市
滋賀県立体育館前 |
保存機 | ||
以上一次形(1〜138号機) | ||||
1969年8月21日 | 亀山機関区 | 146号機と並び | ||
1971年4月29日 | 亀山機関区 | ペンキ塗りナンバー | ||
1971年4月29日 | 亀山機関区 | 2つ前の画像参照 | ||
1971年8月 | 和歌山線打田駅東 | 画像提供
唐崎様 |
||
大阪市に保存 |
1971年5月4日 | 亀山機関区 | ||
鹿児島に保存 |
1971年3月28日 | 吉松駅 |
K3デフ装着 元「富士山と天女」装飾 |
|
1970年3月28日 | 不明(九州) | K7デフ装着 | ||
益田市に保存 |
1971年1月1日 | 姫路機関区 | ||
以上二次形(139〜169号機) テンダー台車の変更 |
||||
1971年4月4日 | 大村線・岩松近辺 | |||
1970年3月28日 | 延岡駅 | |||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | |||
1971年3月29日 | 宮崎駅 | |||
1970年3月31日 | 宮崎駅 | |||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | |||
2002年4月10日 | 加悦SL広場 | 保存機 | ||
以上三次形(170〜189号機) テンダー台車の復元+先台車車輪などの変更(スポーク→ディスク)など |
||||
1967年6月4日 | 梅小路機関区 | |||
1971年1月5日 | 梅小路機関区 | スノーブロウ装着 | ||
1971年4月25日 山陰線さよならSL運転日 |
梅小路機関区 | |||
1971年3月30日 | 都城駅 | |||
1970年3月31日 | 宮崎駅 | |||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | 飛び出しプレート | ||
1971年3月31日 | 竜ヶ水付近 | 四次型唯一K9デフ装着 | ||
君津市に保存されたが後に解体 |
1971年4月29日 | 亀山機関区 | ||
1970年3月31日 | 宮崎機関区 | 飛び出しプレート | ||
1971年3月29日 | 宮崎機関区 | |||
以上四次形(190〜201号機)
ボイラー直径の拡大+テンダー形状+キャブ・デフ形状の変更(C59に近くなった) |