2004年4月14日、isobe201さんが急に梅小路にお見えになるとのことで、

私も仕事の合間を狙って急行した。生憎の小雨模様で、なおかつ30分強の

滞在あったが、C571との対面、生き返ったB2010、D51200の爆走シーン、

各種プレート展示、C621客車連結展示、そしてisobe201さんとの久しぶりに

お会いできた事など、大変収穫の多い訪問となった。

デジカメ撮影のため、お見苦しい画像で申し訳ありません。

 

 

 

私は現役時代にはこのカマと会う事ができず、前に梅小路に来たときも

どこかに出張中で、実はこの時がこのカマとの初めての対面だった。

来る5月22日の旅行で「やまぐち号」に乗るので、お世話になる予定。

 

 

               

 

 

本日のスチーム号当番は8630だった        旧客車2両を従えて展示されるC621

 

 

 

生き返ったB2010。走行は見られなかったが、薄っすらと煙は上がっていた。

良く見るとプレートが前面、側面とも形式入りに変更されている。

 

 

 

isobe201さんが、ヤード側に上がる煙を見つけられ、「向こうには

何がいるのかな?」と話しているうちに、そのカマが動き始めた。

姿を現したのはD51200で、その後ヤードの200m位を行ったり

来たり、それもかなりの出力で発進〜加速したりしながら何度も

往復すると言うサービスを繰り返してくれた。このあたかも現役時代

の入換を髣髴とさせるシーンを、他のお客さんも含めて3〜4名で、

少なくとも5往復以上は見入っていたのではなかろうか。

 

まずは右手から左手(京都駅方面)に逆走してゆく

そして左手から思い切り加速してこちらに走ってくる

欲を言えばせめてもう1線手前の線を走ってくれれば電柱に

掛からなかったのに・・と贅沢を考えてしまった

 

 

プレート各種展示

 

以前話題になった「梅小路の保存プレート」が展示されていた

 

 

 

 

 

 

2004年4月17日 新規オープン

 

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