田川線 第二今川橋梁

 

 

1971年3月25日 佐々木

 

佐々木 これまた橋の名前はわかりません。石灰(ですよね)を運ぶ貨物列車を重連の96が力強く登ってくるのを、しっかり支えている橋というイメージで忘れられない橋の一つです。

 

コメント

 

isobe201様 第二今川橋梁は田川線の有名撮影地です。当時も今も橋の方は普通のガーダーですが、コンクリート橋脚に幅の広い赤レンガのものが混じっているので、不思議な橋梁です。(私も資料でしか知りませんが)これは全国唯一の200フィート型ボーストリング・トラスが架かっていたものを、1926年の架け替えの際に、橋脚を増設して普通のプレートガーダーに交換したからです。ボーストリングは九州鉄道がかたくなに拘った形式で、上弦が放物線を描く特徴的なスタイルで、ドイツ製です。短命なものが殆どで、転用先でも使命を終えました。

 

戻る