東海道本線 上淀川橋梁(新大阪−大阪)
2001年9月19日 大阪梅田センタービル29Fより新大阪方面を望む
中央右上に見えるのが上淀川橋梁 佐々木
144レ様 | 一番好きな鉄橋、且つ思い出の鉄橋と言えば私の場合大阪ー新大阪間の淀川に懸かる(正式な名前知りませんが)第一淀川鉄橋かな? 中学1年の時に、駅以外で初めて撮影したのがここなんですよ。東淀川側から土手を登って線路際で撮影したんです(EF58牽引の客車列車)、しばらくしたら新大阪駅(?東淀川駅 新大阪駅まだ開業してなかったような・・・)の方から駅員さんが走ってくるのが見えました。しばらく見ていて、「あっ、やばっ!」と気がついて必死で逃げました。(鉄道敷地内不法侵入ですよね、時効だから白状します。国鉄さんゴメンなさい!) 東海道下りに乗車していると、大阪到着の車内放送が丁度鉄橋を渡始める前に 終るんですよね、で、鉄橋を渡終えると大阪の街が見えてくる。「あーあ!帰ってきた」と・・・。 今は、新御堂からの車中(渋滞中)からか、地下鉄の窓からしか見ませんが、一列車丸々鉄橋の上にいる姿を見ると(場合によっては上下の離合も)、何故か得した気分になるんですよね・・・。 |
コメント
isobe201様 | (新大阪−大阪) 3複線のうちの下り線は1934年開通のプレートガーダー、中央の上り線は1901年開通、クーパー設計の100フィート型の下路プラットトラス、1899年A&Pロバーツ製。22連全てが開通時のものです。貨物線はプラットトラス 40.1m 2連、31.6m 19連で、1923年川崎造船・汽車会社製。 |