中央西線 第五木曽川橋梁

 

1973年5月5日 中央西線南木曽〜田立 804Dきそ2号 TADA様

 

田立−南木曽 貨6851 燕号様

 

TADA様 このあたりは新線になるのでポールが立たなかった場所。訪れた日は貨物がウヤばかりで単行1本撮っただけでした。(TT)

 

コメント

 

isobe201様 中央西線第五木曽川橋梁(南木曽−田立)、第一木曽川橋梁(坂下−落合川)
両方とも初代の橋梁は1907年アメリカンブリッジ製のピン結合の300フィート型下路ペチット(ペンシルバニア)・トラスで、当時としては破格の大型橋梁です。第五木曽川は1971年の複線化に際してルートごと変更されて撤去、第一木曽川は1968年の複線化の時に名古屋方面の下り線として引き続き使用されたものの、老朽化により1972年4月24日にほぼ同じサイズのワーレントラスに架け替えられて、現在に至っています。

 

戻る