過去の

 

第58回

2005/9/19〜

 

 

私の旧友の唐崎氏(和歌山在住)が、1971年〜1972年の蒸気機関車の画像を送ってくれました。

1972年3月の紀伊田辺機関区とその周辺の様子を紹介します。

 

第59回

2005/9/19〜

 

 

九州シリーズ第7回目。1971年3月29日、吉松から大畑ループを撮影し、吉都線にて宮崎へ。

 

皆様よりのコメント

308.長らくのご無沙汰 返信  引用 
名前:佐々木    日付:9月19日(月) 15時7分
長らくのご無沙汰で、皆さんからのご案内にも返答できずに大変申し訳ありませんでした。前回の更新から早3ヶ月以上も経ってしまいました。ここのところ仕事が忙しいのに加えて、他の趣味(特に音楽)もイベントが多くて、精神的に”イッパイ”の状態でした。まだ、仕事の方も、音楽の方も終わったわけではありませんが、皆さんの記憶から遠のかないように、この3連休を利用して頑張って更新しました。今回はご無沙汰でもあり、次回は何時更新できるかわかりませんので、和歌山シリーズと、九州シリーズを同時オープンしました。九州はあの大畑ループの情景と、蒸気機関車華やかなりし頃の宮崎です。動画のほうも梅小路のC622のターンテーブル転回シーンです。お暇な時にご笑覧いただければ幸いです。


http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
314.和歌山・九州拝見しました 返信  引用 
名前:isobe201    日付:9月20日(火) 22時58分
お忙しそうですね。拝見しました。
貴殿のHPなどは拝見している途中で「あっ」と思わず声を上げて、震えが来てしまうような感激を味わう事があります。田駄雄作さんのHPもそうですが、偶然撮られた写真でも、機関車の履歴、形態変化を探る上で貴重な資料になります。
今回のではC5768がそうでした。このカマは岡山、下関、仙台、原ノ町、仙台、盛岡、青森、米沢、新庄と移動して、昭和45年末に和歌山に来たものです。東北時代の前灯予備灯を付けたまま集煙装置を装備した姿は貴重です。
大畑ループでは煙が少なかったようですが、色々な角度で撮影できたようで、羨ましい限りです。
梅小路のC622も良いですね。
http://homepage3.nifty.com/isobe201/index.html

 


331.Re: 和歌山・九州拝見しました
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 13時54分
半年以上過ぎてのフォロー、もう時効になってしまってますが・・・
>C5768がそうでした。・・・東北時代の前灯予備灯を付けたまま集煙装置を装備した姿は貴重です。
 なるほど、こう言うことを知ると、そのカマに対する見方も少し変わってきます。
>大畑ループでは煙が少なかったようですが、・・・
 そうなんですよ、春先でも結構暖かかったので発車シーン以外はどの画像もスカで残念です。・・と言うより、当時は私にとって珍しい機関車を少しでも沢山撮影する一心で、煙のことは二の次でしたね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
315.和歌山・九州拝見しました 返信  引用 
名前:TADA    日付:9月21日(水) 18時53分
今回UPでは特に宮崎機関区は私も行ったことのある場所で、何枚か全く同じようなアングルで撮っていますので、あ、これはあの場所だ、と懐かしく拝見しました。
後半の西都城とあるのはC11146以外は都城かと思います。C55牽引列車はおそらく吉都線の列車でしょう。
最後のC11の混合は大隈線ですので、撮影場所は志布志付近かと思います。

 


332.Re: 和歌山・九州拝見しました
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 12時21分
> 宮崎機関区は私も行ったことのある場所で、・・
 いろんな人のサイトでよく見かけますから、当時のファンで定番だったのでしょうね。
> 後半の西都城とあるのは・・・
 以下、ご指摘どうもありがとうございます。私の記憶や記録がいかにもいい加減なものであり、皆さんのこういった情報が大変ありがたいです。今後もよろしくお願いします。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
316.新作拝見 返信  引用 
名前:くまさん    日付:9月22日(木) 9時33分
新作「和歌山界隈の蒸気機関車」と「南九州シリーズ」を拝見しました。現役時代、和歌山には全く足を踏み入れておりませんので、興味深く拝見しました。海辺を走る機関車もいいですね。多少は景観が変わっていると思いますが、このあたりは今でも撮影名所になっていると思います。ポールや架線がない分、すっきりしています。大畑や宮崎も懐かしく拝見しました。私も佐々木さんとほとんど同じルートで撮影にまわっているようです。大畑は混合客車に乗り、客車のデッキで録音をしたのですが、トンネルに飛び込んだ瞬間、煙と熱風で窒息しそうになったのを懐かしく思い出しました。
http://kumahiroki.hp.infoseek.co.jp/

 


333.Re: 新作拝見
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 12時31分
半年も経ってからのフォロー、自分でもあきれるほどの怠慢で失礼しました。
> 新作・・・を拝見しました。
 ありがとうございます。
>現役時代、和歌山には全く足を踏み入れておりません・・
 実は私もそうなんです。もっとも私はご近所でもあまり足を運んでおりませんので珍しいことでもありませんが・・
 と言うことで、私にとっても新鮮なもので、わくわくしながら編集させていただきました。
>私も佐々木さんとほとんど同じルートで撮影にまわっているようです。
 そうでしたか。私は鉄道ファンなどを繰りながら、あれやこれやと考えて計画していたような気がします。その計画した資料がどこにも見当たらず、ネガホルダーのメモだけでこのシリーズを作ってますので苦労してます。
>トンネルに飛び込んだ瞬間、煙と熱風で窒息しそうになったのを懐かしく思い出しました。
 はは、デッキで喘ぐ姿が想像できますね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
317.拝見しました。 返信  引用 
名前:C57BEST    日付:9月23日(金) 8時37分
佐々木様、お久しぶりです。しばらく音信普通だったので心配していましたが、お元気そうで何よりです。HP楽しく拝見しました。大畑ループのサイド、いいですね。模型のレイアウトを見るようです。真幸の廃車留置車は、C6129ではなくC6029です。C11146は旧古江線の朝の混合列車ですね。C5768は形式入りだったのですね。私はC57で二桁ナンバーの形式入りが好きでC57のボイラーにはバランス的に一番合っていると思います。動画の画像も楽しいですね。
私の方は急に色々な仕事が入ってきてHPの更新もままなりません。10月には、C571がまた無装飾で走ると思いますので出かけようと思います。梅小路のC57特集期待してますよ。5、15、39、190の画像が見たいです。余談ですが梅小路から、九州に転属してきたC57は割と最後まで残っていました。それだけ状態もよかったのでしょう。
http://homepage3.nifty.com/c57best/

 


334.Re: 拝見しました。
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 14時11分
> 佐々木様、お久しぶりです。
 いや〜、半年以上もあきれるほどのご無沙汰で申し訳ありませんでした。お陰さまで元気にしておりますよ。
>真幸の廃車留置車は、C6129ではなくC6029です。
 ああ、そのようですね。ご指摘ありがとうございました。
>C11146は旧古江線の朝の混合列車ですね。
 TADAさんより「大隈線」とご指摘いただきましたが、1972年に「古江線」から「大隈線」に改称されているのですね。
>私はC57で二桁ナンバーの形式入りが好きで・・
 そうですね。私は15(正面以外)、21、49、59だけしか見たことが無いのですが、3桁番号の形式入りもあったのでしょうかね?
> 梅小路のC57特集期待してますよ。
 すみません。サボってます。いつになるかわかりませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
318.新作拝見しました 返信  引用 
名前:吉野富雄    日付:9月24日(土) 12時49分
 こんにちは。新作拝見しました。
 紀勢本線の蒸機は、海沿いを走るシーンがいかにも紀州路らしいですね。この辺りは比較的遅い時期まで蒸機が残っていた割に、あまり注目されていなかったようですので、これらの記録は貴重なものだと思います。
 九州の大畑ループは雄大な景色の中をいく長編成の混合列車が日本離れしていると思います。現在は貨物列車もなく、短編成の気動車が行き交うだけの路線になっているのでしょうね。宮崎周辺のスナップも迫力満点ですが、所々で見られる廃車留置の機関車が蒸気時代の終焉間近を暗示しているかのようです。高崎→名古屋と転属し、昭和20年代後半期は煙突に独特の排煙装置を取り付けていたC5736は、九州で最期を迎えましたが、ノーマル煙突に門デフ装備は、名古屋時代とは全く別の機関車のようです。
 ご案内ありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/

 


335.Re: 新作拝見しました
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 14時30分
吉野さん、ずいぶんご無沙汰してしまいました。元気でやってますのでご心配なく。
>  紀勢本線の蒸機は、海沿いを走るシーン・・これらの記録は貴重なものだと思います。
 そうですね、確かにこの辺の画像はめったに目にしませんね。それらを紹介させていただけるだけでも光栄です。
>  九州の大畑ループは雄大な景色の中をいく長編成・・・
 煙があればもっとよかったのですがね・・・
>所々で見られる廃車留置の機関車が・・
 そうです。この旅行中にも、こう言う姿を見るたびに胸にこみ上げる思いがありました。
>C5736は、九州で最期を迎えましたが、ノーマル煙突に門デフ装備は、名古屋時代とは全く別の機関車のようです。
 この機関車もそういうことでしたか。私の目には何気ない機関車も、人それぞれに色んな思いをお持ちなんですね。公開してこう言うお話を頂戴するたびに、頑張って公開してよかったなあという喜びが湧いてきます。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
323.こんにちは。 返信  引用 
名前:いんがめ    日付:11月5日(土) 14時37分
ついにアップされましたね。
で、早速ですが、真幸駅のところのD51572の3番ホームの写真ですが、これは人吉駅です。右側のは判りません。
ループの下からの写真は通称 大野のカーブと言われる築堤ですね。
細かく言うとループより数キロ吉松側になります。

 


336.Re: こんにちは。
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 14時41分
おいでいただき、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
> 真幸駅のところのD51572の3番ホームの写真ですが、これは人吉駅です。右側のは判りません。
 本当にネガケースの目も以外何の記録も無く、こう言うご指摘を大変
ありがたく存じます。今後もよろしくお願いします。
> ループの下からの写真は通称・・・
 こちらもどうもありがとうございました。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
326.撮影地について 返信  引用 
名前:西平トーフ    日付:2月6日(月) 17時7分
偶然あなた様のHP開いて、楽しく拝見させてもらいました。
ところで、このコーナーの「西都城」の入場券以下の写真(C57115等)は宮崎駅で間違いありません。また、別のコーナー(宗太郎越え)の冒頭の逆光写真は、川原木(信号所)〜重岡の間の、重岡に近い地点で間違いないと思います。この頃はこの地点の上にドライブインがあり(重岡駅から徒歩5分程度)、国道10号線がその至近でしたので、恐らくあなた様はその付近から撮られたものと推察致します(良く見ると、左側に国道の護岸的な構造物が見えますね)。 私は宮崎市在住で、日豊本線のSLは良く撮りに行っていた(年がバレますが!?)ので、ボケていなければ記憶は正しいと思います。ご参考までに投稿致しました。

 


337.Re: 撮影地について
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 14時56分
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
> 偶然あなた様のHP開いて、楽しく拝見させてもらいました。
 ありがとうございます。
> ところで、このコーナーの「西都城」の入場券以下の写真(C57115等)は宮崎駅で間違いありません。
 そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。
>また、別のコーナー(宗太郎越え)の冒頭の逆光写真は、・・
 九州入りして最初の方の画像で、全部曖昧なんですが、この辺は特に記憶のあいまいなところで助かります。
>日豊本線のSLは良く撮りに行っていた(年がバレますが!?)ので、ボケていなければ記憶は正しいと思います。
 こう言うコメントは50歳以上の方でしかできないと思います。時折お若い方で非常にお詳しい方もおられますが、私はこう言う姿を生で見られたことを大変嬉しく、誇らしく思っております。(ほぼ自己満足の世界ですが・・)
 本当にどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
327.撮影地点について 返信  引用 
名前:西平トーフ    日付:2月6日(月) 17時29分
またまた、とても懐かしい写真を拝見して、感激!です。
大畑越えに向かうD51170(ここは、吉松駅を出て、駅のハズレの吉都線と別れていく(画面左下方が吉都線方面)地点ですね。)の次からの写真は、間違いなく吉都線の鶴丸〜吉松間(吉松の手前)です。吉松に向かってゆるい勾配を登ってくるところですね。私も、何度か訪れた事があります。吉都線で運用のD51は肥薩線のものに比べて装備が軽く、何か牧歌的でのんびりした印象があります。 また、懐かしくも楽しい写真を楽しみにしています。

 


338.Re: 撮影地点について
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 15時28分
続けてありがとうございます。
> またまた、とても懐かしい写真を拝見して、感激!です。
 そう仰っていただけるとは、光栄です。
> 大畑越えに向かうD51170(ここは、吉松駅を出て、・・
 ここも路線が交差しているところで、どの画像がどの路線のどの向きなのかさっぱりわかりませんでしたので助かります。
>吉都線で・・何か牧歌的でのんびりした印象があります。
 機関車の雰囲気でどういう路線かが判りますね。 
>また、懐かしくも楽しい写真を楽しみにしています。
 最近サボってまして、今しばらくお待ちください。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
329.D511151 返信  引用 
名前:広島機関区    日付:4月11日(火) 12時16分
発車する←プル(D511151)→プッシュ(D511058)貨物列車

初めまして。「この重装備プッシュプルは矢岳越えか。1151号機は現役時代を人吉のみで過ごす。」と有りますが、D511151は、最後は、人吉時代の重装備を外して南延岡区が、最終でした。九州のカマは、最後まで綺麗でしたでしたね・・矢岳越えのカマは、優秀機、エリート集団と言われましたが、D51170の復帰は、コスト面等で無理なのでしょうね・・

 

 


339.Re: D511151
名前:佐々木    日付:4月16日(日) 16時40分
> 初めまして。
 はじめまして、ようこそおいでくださいました。
>・・・最後は、人吉時代の重装備を外して南延岡区が、最終でした。
 そういうことでしたか。ご指摘をどうもありがとうございます。ネットのどこかで確認しましたが、最後の詰めが甘かったようです。
>D51170の復帰は、コスト面等で無理なのでしょうね・・
 ネットでしか知りませんが、屋内保存で状態はよさそうですね。一両でも復活してくれたら嬉しいところですが。九州にも大井川鉄道みたいなところがあればいいですね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/

 

戻る