
「Back to the 1972」協賛

TADAさんより「鉄道100年のネタをみんなで持ち寄ろう」と言う呼びかけ
ではありますが、残念ながら私はこのころからあまりにフィーバーしたSLブーム
に背を向けるようにテンションが下がってしまい、この年の4月6日のネガが
最後になっていました。
鉄道100年のネタではありませんが、当時を偲ぶ記録として協賛の末席に
加えていただければ幸いです。
1972年4月6日
鉄道100年の年の関西線、信楽線、草津線のスナップです。
(小さい画像はクリックすれば大画像を表示します)
![]()
![]()
関西のカマはほとんどが標準型デフであり、大型の後藤デフを
装着したこのカマは、関西でも人気者だった。
1967年に梅小路で出会って以来の、柘植(だったと思う?)での再会
が嬉しく喜んでいたことを、30年経った今も覚えている。

D51499 柘植(?)4ショット

草津線 草津・手原間
この日草津に帰ってきてからいつもの場所で待ち受けていると、なんとD51499が
私を追いかけるように草津まで入線し、最後のネガに収まってくれました。
![]()
![]()
関西線柘植駅近辺?をうろつきながらのスナップ。
こうしてネガを眺めていると、結構たくさんのSL列車が走っていたものだと思う。
ただし場所の記憶がまったく無く、それぞれの風景がどこだったかどうか自信が無い。
ご覧の皆さんでご指摘をいただければ幸いである。

恐らく柘植周辺だと思われる。D51885の牽く貨物列車。
次々にやってくるD51貨物列車。
柘植駐泊所(?)に憩うD51895
D51613客車列車とD51703貨物列車

関西線だったか草津線だったか?いずれにせよ柘植駅周辺だろう。
![]()
![]()

貴生川より信楽に向けて登ってくるC58353貨物列車。
往路には信楽焼きの燃料で、復路には焼きあがった
信楽焼きのタヌキが積荷か?

ここは勾配が急で、短い貨物でもあえぎながら登ってくる。
![]()
![]()

柘植から草津線に向けて登ってくるD51841貨物列車。

貴生川駅にてD51885の牽く貨物列車。

草津給炭水場で憩うD51944。
![]()
おまけ

1969年8月21日 C577 亀山にて
1972年10月鉄道100年記念行事で横浜に引っ張り出された
カマとして展示させていただきました。

1969年8月24日 鉄道八十周年記念モニュメント 大宮機関区
こちらも鉄道X周年記念つながりで展示しました。
![]()
<改訂履歴>
2002/10/12 新装オープン