1971年4月
山陰線のSLもいよいよ4月25日でお別れとなってしまった。
そしてそれを惜しんだのか、その直前に何回か京都駅を訪れ、
何枚かのSLを撮影していた。
力強く京都駅を発車するC575牽引山陰線普通列車
左)この日はC57127だった。人出も大変多くなってきた。
右)この日は山陰線ではなく奈良線である。京都駅を発車するD51885牽引の団臨。
二条駅近辺
いつものお気に入りスポットからC57牽引山陰線普通列車。左は89号機で右は127号機。どのカマもピカピカである。
沿線にも人がチラホラ出て、別れを惜しんでいる。列車の乗客も多数窓から顔を出している。
C575牽引山陰線普通列車。
C57牽引山陰線普通列車。左は127号機で右は89号機。
DD54牽引山陰線普通列車。左は10号機で右は23号機。明日からの主役になるはずだったが・・・
梅小路機関区
ずらり並んだ梅小路機関区おなじみのSLたち
左からC1196、C57127、C575
左からC575、C5715、C5789、C57190
さよならSLヘッドマークをつけたC575
ラウンドハウスのこちら側は、鉄道ファンで一杯
次々と出庫するのは壮観だった
人気者のC5715
正面以外のプレートは形式入り
C57190もお出まし
京都駅
C5789 山陰線ラストランか?
C57127 山陰線ラストランか?
ラスト・ラン(京都口)
まさしくラスト・ランにはC575が
別れを惜しむファンで一杯の京都口
おまけ
このネガに納まっていた山陰線以外の画像
この日も奈良線団臨(D51934)があったのか?あるいは後日か?(京都駅)
草津駅
草津線ホームと、貨物線に2台のD51が並んでいた。
6番線ホームにはD51145の団臨列車が、そして貨物線にはD51613牽引貨物列車が停車していて、
団臨、貨物の順に数分の時間をおいて発車していった。
2010/1/17 オープン