1971年4月

 

 

山陰線のSLもいよいよ4月25日でお別れとなってしまった。

そしてそれを惜しんだのか、その直前に何回か京都駅を訪れ、

何枚かのSLを撮影していた。

 

 

 

力強く京都駅を発車するC575牽引山陰線普通列車

 

                                      

 

 

左)この日はC57127だった。人出も大変多くなってきた。

右)この日は山陰線ではなく奈良線である。京都駅を発車するD51885牽引の団臨。

 

 

 

二条駅近辺

 

 

いつものお気に入りスポットからC57牽引山陰線普通列車。左は89号機で右は127号機。どのカマもピカピカである。

沿線にも人がチラホラ出て、別れを惜しんでいる。列車の乗客も多数窓から顔を出している。

 

C575牽引山陰線普通列車。

 

 

C57牽引山陰線普通列車。左は127号機で右は89号機。

 

 

DD54牽引山陰線普通列車。左は10号機で右は23号機。明日からの主役になるはずだったが・・・

 

 

梅小路機関区

 

ずらり並んだ梅小路機関区おなじみのSLたち

 

 

左からC1196、C57127、C575

 

 

左からC575、C5715、C5789、C57190

 

 

 

さよならSLヘッドマークをつけたC575

 

 

ラウンドハウスのこちら側は、鉄道ファンで一杯

 

 

                                                       

 

 

次々と出庫するのは壮観だった

 

 

 

人気者のC5715

 

 

正面以外のプレートは形式入り

 

 

 

 

C57190もお出まし

 

 

京都駅

 

 

C5789 山陰線ラストランか?

 

 

C57127 山陰線ラストランか?

 

 

ラスト・ラン(京都口)

 

まさしくラスト・ランにはC575が

 

別れを惜しむファンで一杯の京都口

 

 

おまけ

 

このネガに納まっていた山陰線以外の画像

 

この日も奈良線団臨(D51934)があったのか?あるいは後日か?(京都駅)

 

草津駅

 

草津線ホームと、貨物線に2台のD51が並んでいた。

 

 

 

6番線ホームにはD51145の団臨列車が、そして貨物線にはD51613牽引貨物列車が停車していて、

団臨、貨物の順に数分の時間をおいて発車していった。

 

 

 2010/1/17 オープン

 

戻る