1971年2月14日

 

 

どうも記憶に曖昧なのだが、

城東貨物線撮影の後、奈良・木津辺りにまわったらしい。

どうもこのシリーズはピントが甘く、

見づらいが記録としてご覧いただきたい。

 

 

奈良駅

 

D51403貨物列車が入線

 

 

恐らく、前の城東貨物線撮影の後、天王寺辺りから奈良に向かったのだろう。

この2枚はその車窓から撮影したもの。はたしてどの辺だろう?左右ともC58(機番判読不可)

 

 

奈良機関区

 

待機中のC11344

 

 

待機中のC58355とD51211。D51211は形式入りナンバープレート(恐らく青地)で兵庫県神戸市に保存。

この後、私の行動を追いかけてくるようだった

 

 

左は機関庫全景。D51940、882、614が見える。右は転車中のD51403。

D51940は、デフにかもめの装飾を施していたが、この時には気付かず。

 

 

草津線手原駅前に保存されているD51403

2004年1月18日現在

 

 

 

ご覧の通り、片屋根にもかかわらず本体は日差しに映え、足回りも丁寧に油で磨かれている。

 

 

 

C11175 2アングル

 

 

C12226 2アングル

 

待機中のD51835

 

 

木津駅

 

D51211 奈良駅で見かけたのが木津駅まで追いかけてきた

 

木津駅の88638(奈)

 

 

 

88638 3アングル 全面形式入りプレートが光る

 

 

キャビン運転台側にバックミラーが付いている。

 

 

 

D51253荷レ進入 少しシャッターが早かった                右は木津駅構内全景   

 

C58352 荷貨物レ 停車中。

夕刻でシャッタースピードが遅い所為か、駅員さんが半透明人間?

 

 

木津・加茂間

 

木津駅を出て少し加茂の方に行き、貨物列車を一本だけ撮影した。

なんとこの列車の牽引機がこの日3度目のD51211だった。

 

 

木津から加茂に向けての貨物列車。またまた、シャッターが早すぎるって!(左)

後にも補機D51が付いていた(右)

 

今度は引き付けすぎだって!

当時は手巻きだったので、最初の一枚のタイミングを

間違えると次もだめになってしまう。

 

 

<改訂履歴>

2010/1/17 オープン

 

戻る