
1970年3月27日〜4月1日

高校2年生だったと思うが、我が東山高校では修学旅行で南九州に
出掛けた。鉄ちゃんのお約束どおり、自由時間には抜け出して、駅
や機関区に出掛けたようだ。
![]()
![]()
1970年3月27日

1970年3月27日13:38京都発の列車で一路九州方面に向かった。
その途中の車窓より見えた井笠鉄道と8620蒸機。
![]()
![]()
1970年3月28日
3月27日の昼過ぎに京都を出、車中泊で西鹿児島に9:13に到着と言う
初日の旅程。西鹿児島まであと少しの出水で出会ったハドソン兄弟。

C6017と28。恐らく、このどちらかの列車に乗って移動していたのだろう。
この画像は決して合成画像ではなく、当時はこのような並びも珍しくなかった。

盛岡からやってきたC6017 C6028

C6113 ハドソン唯一の鹿児島工場製デフ
こんな貴重な画像が私のコレクションにあろうとは、この画像を
取り込んで公開するまで知らなかった。(お恥ずかしい)
ひょっとして出水ではないかも?
![]()

東京都世田谷区に保存されているD51272

夜の機関車。車窓からの撮影だがはたして何処だったか?
左は8620(機番不明)、右はC57154
![]()
![]()
1970年3月28日?29日?
西鹿児島に着いて、そのまま指宿に向かった。その途中に撮影したものか、
翌日に撮影したものかは?

高森線高森駅前に保存されているC12241。
![]()
1970年3月30日〜31日
30日は霧島から、青島などの観光を経て宮崎に到着。日差しの具合
(恐らく西陽)から見て、どうも30日の夕方に抜け出して機関区を訪れたようだ。
![]()

初めて間近に見るC55(33)の綺麗なスポーク動輪と門デフが夕日に
映えて印象的だった。

ナンバーも33と切れの良い番号が輝いていた。


偶然にも、唯一のK-5タイプ(前方ステーが湾曲)門デフ
装着機(C5765)を撮影していた。当時の私はそんなこと知る由も無い。

交換中のC57109 ホームに進入するC57176

駅に

C57192 第4次型。1974年には赤プレートだったようだが、
この時はどうだったか?

気動貨車の試作車 キワ90 2両のみの製造。
![]()
![]()
1970年3月31日
これらの数枚の画像は、「延岡」の駅標が映っている画像の前後に
あったものなので「延岡」として掲載しているが、果たしてすべてが延岡
かどうか自信が無い。旅程表によれば、この駅に11:00に到着して11:40
に臼杵石仏から別府に向かって移動しているようだ。

入れ替え中のC11197

停車中のC57115

交換中のC57176

駅に進入するD511081貨物

48692貨物 長崎県佐世保市に保存

機関庫風景
![]()
![]()

大分〜別府間を走る路面電車
![]()
![]()
1970年3月31日のネガに草津近辺の画像があった。
恐らく余ったフィルムで別の日に撮影したものだろう。

草津給炭水場で待機中のC58267とD51145

草津駅を発車するD51750草津線普通列車
![]()
Created 2004/4/28