1970年3月27日〜4月1日

 

 

高校2年生だったと思うが、我が東山高校では修学旅行で南九州に

出掛けた。鉄ちゃんのお約束どおり、自由時間には抜け出して、駅

や機関区に出掛けたようだ。

 

 

 

1970年3月27日

 

 

1970年3月27日13:38京都発の列車で一路九州方面に向かった。

その途中の車窓より見えた井笠鉄道と8620蒸機。

 

 

 

1970年3月28日

 

3月27日の昼過ぎに京都を出、車中泊で西鹿児島に9:13に到着と言う

初日の旅程。西鹿児島まであと少しの出水で出会ったハドソン兄弟。

 

C6017と28。恐らく、このどちらかの列車に乗って移動していたのだろう。

この画像は決して合成画像ではなく、当時はこのような並びも珍しくなかった。

 

 

        盛岡からやってきたC6017                            C6028          

 

C6113 ハドソン唯一の鹿児島工場製デフ

こんな貴重な画像が私のコレクションにあろうとは、この画像を

取り込んで公開するまで知らなかった。(お恥ずかしい)

ひょっとして出水ではないかも?

 

 

東京都世田谷区に保存されているD51272

 

 

夜の機関車。車窓からの撮影だがはたして何処だったか?

左は8620(機番不明)、右はC57154

 

 

 

1970年3月28日?29日?

 

西鹿児島に着いて、そのまま指宿に向かった。その途中に撮影したものか、

翌日に撮影したものかは?

 

高森線高森駅前に保存されているC12241。

 

 

1970年3月30日〜31日

 

30日は霧島から、青島などの観光を経て宮崎に到着。日差しの具合

(恐らく西陽)から見て、どうも30日の夕方に抜け出して機関区を訪れたようだ。

 

 

初めて間近に見るC55(33)の綺麗なスポーク動輪と門デフが夕日に

映えて印象的だった。

 

 

ナンバーも33と切れの良い番号が輝いていた。

 

偶然にも、唯一のK-5タイプ(前方ステーが湾曲)門デフ

装着機(C5765)を撮影していた。当時の私はそんなこと知る由も無い。

 

 

  交換中のC57109                                                  ホームに進入するC57176

 

 

  駅に進入するC57187貨物                  前方に飛び出したナンバーを付けたC57199

 

C57192 第4次型。1974年には赤プレートだったようだが、

この時はどうだったか?

 

気動貨車の試作車 キワ90 2両のみの製造。

 

 

 

1970年3月31日

 

これらの数枚の画像は、「延岡」の駅標が映っている画像の前後に

あったものなので「延岡」として掲載しているが、果たしてすべてが延岡

かどうか自信が無い。旅程表によれば、この駅に11:00に到着して11:40

に臼杵石仏から別府に向かって移動しているようだ。

 

入れ替え中のC11197。後に会津へ配転。

 

 停車中のC57115

 

交換中のC57176

 

駅に進入するD511081貨物

 

   

          48692貨物                           長崎県佐世保市に保存されているD511142

 

機関庫風景

 

 

 

 

大分〜別府間を走る路面電車

 

 

 

1970年3月31日のネガに草津近辺の画像があった。

恐らく余ったフィルムで別の日に撮影したものだろう。

 

 

草津給炭水場で待機中のC58267とD51145

 

草津駅を発車するD51750草津線普通列車

 

 

 Created 2004/4/28

 

戻る