1970年3月27日〜4月1日
高校2年生だったと思うが、我が東山高校では修学旅行で南九州に
出掛けた。鉄ちゃんのお約束どおり、自由時間には抜け出して、駅
や機関区に出掛けたようだ。
1970年3月27日
1970年3月27日13:38京都発の列車で一路九州方面に向かった。
その途中の車窓より見えた井笠鉄道と8620蒸機。
1970年3月28日
3月27日の昼過ぎに京都を出、車中泊で西鹿児島に9:13に到着と言う
初日の旅程。西鹿児島まであと少しの出水で出会ったハドソン兄弟。
C6017と28。恐らく、このどちらかの列車に乗って移動していたのだろう。
この画像は決して合成画像ではなく、当時はこのような並びも珍しくなかった。
盛岡からやってきたC6017 C6028
C6113 ハドソン唯一の鹿児島工場製デフ
こんな貴重な画像が私のコレクションにあろうとは、この画像を
取り込んで公開するまで知らなかった。(お恥ずかしい)
ひょっとして出水ではないかも?
東京都世田谷区に保存されているD51272
夜の機関車。車窓からの撮影だがはたして何処だったか?
左は8620(機番不明)、右はC57154
1970年3月28日?29日?
西鹿児島に着いて、そのまま指宿に向かった。その途中に撮影したものか、
翌日に撮影したものかは?
高森線高森駅前に保存されているC12241。
1970年3月30日〜31日
30日は霧島から、青島などの観光を経て宮崎に到着。日差しの具合
(恐らく西陽)から見て、どうも30日の夕方に抜け出して機関区を訪れたようだ。
初めて間近に見るC55(33)の綺麗なスポーク動輪と門デフが夕日に
映えて印象的だった。
ナンバーも33と切れの良い番号が輝いていた。
偶然にも、唯一のK-5タイプ(前方ステーが湾曲)門デフ
装着機(C5765)を撮影していた。当時の私はそんなこと知る由も無い。
交換中のC57109 ホームに進入するC57176
駅に
C57192 第4次型。1974年には赤プレートだったようだが、
この時はどうだったか?
気動貨車の試作車 キワ90 2両のみの製造。
1970年3月31日
これらの数枚の画像は、「延岡」の駅標が映っている画像の前後に
あったものなので「延岡」として掲載しているが、果たしてすべてが延岡
かどうか自信が無い。旅程表によれば、この駅に11:00に到着して11:40
に臼杵石仏から別府に向かって移動しているようだ。
入れ替え中のC11197
停車中のC57115
交換中のC57176
駅に進入するD511081貨物
48692貨物 長崎県佐世保市に保存
機関庫風景
大分〜別府間を走る路面電車
1970年3月31日のネガに草津近辺の画像があった。
恐らく余ったフィルムで別の日に撮影したものだろう。
草津給炭水場で待機中のC58267とD51145
草津駅を発車するD51750草津線普通列車
Created 2004/4/28