第四日目 2004年6月3日(木)

第四日目(=最終日)は、午前中自由行動で、午後は済州市内観光と帰国の途である。

朝食 7:45〜

今日はホテルのレストランでの朝食である。

メニューは久しぶりのパンとコーヒー

市内散策 9:00〜

タクシーに乗って少しはなれたスーパーマーケットに行くか、昨夜見つけた「東門市場」を見るかで悩んだ。

と言うのは、午後の市内観光で「東門市場」も含まれていたからであるが、スーパーであれば10時の開店

で11時半にはホテルに戻ってこないといけないので、あまり時間がないと言う事で、近所ですぐに行ける

「東門市場」に行く事に決めた。この判断が後に大正解となるのである。

ホテル前の「観徳亭」を本日も一枚。右は「東門市場」の魚屋さん。一番手前の小魚は、私がいつも

釣りに行って悩まされる所謂「餌取り」である。小あじを釣るサビキ仕掛けを海に投入すると、仕掛けが

底に到達する前にこいつらに食われてしまい、肝心のアジが釣れなくなると言う厄介者である。

三重県では金魚と呼ばれるものだが、こちらでは結構そこいらの店で売られていた。美味しいのだろうか?

こちらは私がいつも本命で狙っているアオリイカである。今年はまだ釣り上げられていない。

右は「韓国カラー」一色のキムチ屋さん。

豚の頭やトン足もそのまま並べられている。立派で綺麗な太刀魚も並んでいる。

ここは開放的な野菜や果物が並べられているゾーン。生簀の活魚も活きが良い。

義母は「安い安い」と大喜びで、ゴマの葉やメンタイ(たらの干物)などをシコタマ買い込んでいた。

昼食 12:30〜

昼食は、海の近くのレストランで

メニューは焼太刀魚定食。本当に太刀魚の焼き物だけで少し淋しかったので、太刀魚の刺身があるか聞いて見ると

「あるよ」とのことで追加注文。2500円で少し高いかと思ったが、それはとても美味しいばかりか、我々4人でも食べきれなく、

お隣さんへも少しおすそ分けできるほどの量で、決して高くはなかった。刺身の画像も撮り忘れ。

市内観光 13:30〜

昼食のためにホテルから20分移動し、また市内観光のため20分の移動で戻ってきた

朝に訪れた「東門市場」を再訪。この時にはガイドさんに連れられて、駆け足で市場を駆け抜けた。

と言うことで、朝に訪れて買い物を済ませておいて大正解だったのである。

右はその後訪れた「自然史博物館」だが、ここは中に入ってお義父さんと一緒にソファーでじっとしていた。

キムチ屋ショッピング 15:20〜

市内から空港に向けて20分のキムチ屋さんに到着

とにかく言われるままに試食をしただけで何も買わず

街角で見かけた「お釈迦様誕生」を記念したモニュメント。

このモニュメントを見ると「お釈迦ちゃん」と言う感じだった。

済州国際空港 16:00〜

キムチ屋さんから10分で空港に到着

空港ターミナルビルとそこから見える漢拏山に別れを告げる

空の旅 18:25〜

ほぼ定刻どおり済州島を飛び立ち、帰国の途に着く

飛び立って1時間くらい経ったとき、機内が騒然となった。

その原因はこの綺麗な落日であった。

もう瀬戸内海上空に差し掛かろうかというあたりだったか。

今回の旅もまた、最後の落日まで快晴に恵まれた旅であった。

この旅を考え始めたとき、出発日を5月31日にしようか、6月21日に

しようかと大変悩んだが、梅雨の走りの方がまだましかと言う事で

5月31日に決定した。このページをまとめている本日がまさしく

6月21日であり、なんと台風6号の襲来の日でもあり、もしこの日に

決定していたらどういうことになっていたかと思うと・・・

実に幸運であったと改めて感謝すべきである。

済州島の感想としては、一言で大変好印象であったと思う。

天候が良かったのは幸運であるが、治安が大変良かった事、

食べ物に外れがなかったこと、風光明媚であったこと、文化・雰囲気

が適度に海外である事を感じさせつつも、大きな違和感がないこと、

ツアー内容が比較的ゆったりしていた事、ガイドさん、付き添いの

写真屋さんも親切にしてくれた事・・などなど、是非再訪してみたい

ところのひとつに加わった次第である。