1968年編

 

四国は日本で最も早く、1969年には無煙化されてしまった。その所為か、インターネット

上でも四国で活躍する蒸気機関車の姿を目にすることは少ない。そういう意味で今回ご提供い

ただいた、四国における蒸気機関車終焉期の1967年から1968年にかけての四国で活躍

する蒸気機関車たちの姿は大変貴重なものである。撮影地は予讃線の観音寺、多度津界隈のみ

であるが、当時学生であられた安藤氏が通学に乗っておられた列車をはじめ、地元の普段の目

線で愛着を持って捉えられた素晴らしい作品ばかりである。なお安藤氏は、”モノクロームの

残影 談話室(掲示板)近江支社 草津給炭水場”の「お気に入りC58」をご覧いただき、

その中のC58333画像提供を申し出ていただいたのがご縁で、更なるご厚意により今回の

画像公開に至ったのである。この場を借りて改めて安藤氏に感謝いたします。

 

 

1968年1月 多度津機関区で憩うC1166

 

1968年1月 豊浜・観音寺間を快走するC5888牽引貨物列車(上り)

 

1968年1月 多度津機関区で憩うC11137

 

1968年1月 多度津機関区で憩うC58121

 

 

 観音寺駅を発車するC58254(上り、1968年1月)と多度津機関区で憩うC58254(1968年2月)

 

 

1968年2月18日 香川県には珍しく大雪?が降りました

 

観音寺・本山間、雪の中を快走するC5888牽引貨物列車(上り)

 

観音寺・本山間、雪の中を快走するC58125牽引貨物列車(上り)

 

 

1968年2月20日 観音寺駅を発車するC58333牽引列車(上り)

 

1968年3月2日 観音寺・本山間を快走するC58121牽引貨物列車(上り)

 

1968年3月2日 観音寺・本山間を快走するC58243牽引貨物列車(上り)

 

1968年3月23日 観音寺・豊浜間、柞田(くにた)川鉄橋を

快走するC58313牽引貨物列車(下り)

 

1968年3月24日 豊浜・観音寺間を快走するC58125牽引貨物列車(下り)

 

1968年3月28日 高松駅に停車中のC5888列車

 

1968年4月 豊浜・観音寺間を快走するC589牽引貨物列車(下り)

 

1968年4月 観音寺・本山間を快走する門デフ装備C5859牽引貨物列車(上り)

 

1968年4月 観音寺・本山間を快走するC58125牽引貨物列車(上り)

 

1968年5月 多度津機関区で憩うC11320

 

 

2004年9月5日の多度津寸描

 

1967年編の公開において、”四国の復活蒸機”が話題となり、”現存転車台の有無”

にまで話が展開した。それをご覧の安藤氏より、多度津の転車台の近影をお送りいた

だいたので、周辺の様子も含めて紹介する。

 

転車台

 

ご覧のとおり”健在”である。時として特急先頭車両の方向転換に使用され現役でもあるようだ。

 

 

 

 

機関庫

 

待機中のDE101139

 

駅周辺

 

駅前には保存動輪がある。86の動輪のようだが、機番未確認。

 

58685も大切に保存されている。状態は、これを復活できたら最高!

 

 

画像内の字をお読みになる場合、画像をクリックしていただきますと、ほんの少し大きな画像がご覧になれます。

 

 

2004/9/11 新規公開

 

戻る