D511
グランプリ
S45.8 奥羽本線津軽湯ノ沢 田駄雄作様
東北本線 沼宮内 フジシロー様
尻内駅(現八戸駅) 現在梅小路機関区に永久保存 百瀬様
投票者 | コメント |
isobe201 | トップナンバーであり、古くは北陸本線、次いで関が原、中央東線、奥中山、矢立峠と山陰線を最後に本州の名所を次々と走破した経歴は凄い。 |
会津のけむり | なんていってもこのトップナンバーははずせません。山口線でSLを復活運転させる時に最初に候補機に上がったD511号機だったが、集煙機を付けられない?という理由でC571号に牽引機の栄誉をゆずったと聞いたことがある。 |
忠賢八高 | やっぱり何はなくともD511!。デゴイチの名を知らしめたその貢献度第一です。 奥中山、矢立、そして山陰と3箇所の撮影があるのですが、残念ながらどれもまともな写真は撮れていません。 |
田駄雄作 | 昭和50年頃、出張で国道18号を走っていると丁度左下に牟礼駅を望む場所がります。同乗の上司と昔はここに蒸機が走っていたなんて話をしていたら、なんと煙を上げて停車しているではないですか。しかもナメクジのD51!。数年前にD512の臨時(ファミリーD51号)が走ったことがあるのを思いながら駅まで降りてゆくとD511でした。なんでこんなところにと思い、機関士の方に伺うと長野工場での全検後の試運転だそうで単機で黒姫まで往復とのこと。前デッキに数人の職員を乗せて発車して行きました。 偶然の出会いのあるD511は八高線のものを除くと一番撮影しているD51かも知れません。盛岡、青森機関区。奥中山の後補機、矢立峠の三重連、後補機、旅客列車など何回も出会ってます。山陰には撮りに行ってませんが4重連なんてのもありましたね。 |
吉野富雄 | やはりトップナンバー機ははずせません。 |
佐々木 | やはり地元梅小路で生き続けるこのカマに一票。 |
フジシロー | 当然過ぎるか? |
ぎんちゃん | 1番、10番はナメクジの代表としてあげないとバチがあたります。 |
菊地 | 東芝EMIの蒸気機関車のCDの中でピストン弁?をピュピュッと鳴らす音が印象的 |