[No.1202] D50、ハドソン3兄弟  投稿者:吉野富雄  2002-01-09 (水)  22:06
  <URL: http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/>

 

こんばんは。
isobe201様
戦時供出のD50についてご教示いただきまして、ありがとうございました。
実は、実家にしまいこんであった「鉄道ファン」1963年4月号にD50,D60に関わる詳細な記事が掲載されていました。(質問する前に、実家でよく調べておくべきでした。申しわけありません)
この記事の中で、「D50193は軍の中支作戦の要求により、試作車として昭和14年10月に大宮工場で広軌(1435mm)に改造。(中略)C51,9600とともに上海〜南京間の華中鉄道で使用されたが、その後の消息は不明。」とあります。
軍の要求によって、1両だけ試作車として改造したものの、isobe201様ご指摘の通り、国内の輸送逼迫によってその後が続かなかったのかもしれません。
この記事中には、D50の「年度別配置量数表(管理局別合計数の推移・・・1両毎の配置表ではありません)」、「年別製造所別落成機関車番号表」、「D50とD60との(改造前後の)番号対照表」、「D50形機関車廃車実績」、「年度別両数増減表」が掲載されていて、たいへん貴重な資料と思われます。

五稜郭の右運転台9600は、聞いたことがありますが、残念ながら手元に資料がないので、くわしいことはわかりません。ただ、函館の桟橋はは函館駅側から見ると、大きく右カーブを描いていますので、右運転台なら連絡船に向かって前向きに運転することになりますね。

ハドソン3兄弟ベスト10は、以下の通り投票させていただきます。
C601・・・C60唯一の現存機。
C603・・・青森植樹祭のお召し列車牽引機。
C611・・・C59,60タイプのテンダーを装備。解体されてしまったのが残念。
C612・・・梅小路の動態保存機。「北びわこ」等での本線走行を期待。
C6113・・・ハドソン3兄弟で、唯一の門デフ装備機。
C622・・・梅小路の動態保存機。「つばめマーク」のデフ。こちらも本線走行を期待したいです。
C623・・・2号機との重連、「C62ニセコ」での活躍は有名。私が本線走行を見たことがある唯一のハドソン機。
C6217・・・狭軌蒸気機の最高速度記録(129km/h)保持機。名古屋時代には、「はとマーク」取り付け予定機になったことがあります。
C6218・・・名古屋の「つばめマーク」取り付け機。是非保存してほしかった1両。
C6242・・・唯一の集煙装置つきハドソン機。
以上、よろしくお願いします。

 

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