[No.1202] D50、ハドソン3兄弟
投稿者:吉野富雄
2002-01-09 (水) 22:06
<URL: http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/>
五稜郭の右運転台9600は、聞いたことがありますが、残念ながら手元に資料がないので、くわしいことはわかりません。ただ、函館の桟橋はは函館駅側から見ると、大きく右カーブを描いていますので、右運転台なら連絡船に向かって前向きに運転することになりますね。
ハドソン3兄弟ベスト10は、以下の通り投票させていただきます。
C601・・・C60唯一の現存機。
C603・・・青森植樹祭のお召し列車牽引機。
C611・・・C59,60タイプのテンダーを装備。解体されてしまったのが残念。
C612・・・梅小路の動態保存機。「北びわこ」等での本線走行を期待。
C6113・・・ハドソン3兄弟で、唯一の門デフ装備機。
C622・・・梅小路の動態保存機。「つばめマーク」のデフ。こちらも本線走行を期待したいです。
C623・・・2号機との重連、「C62ニセコ」での活躍は有名。私が本線走行を見たことがある唯一のハドソン機。
C6217・・・狭軌蒸気機の最高速度記録(129km/h)保持機。名古屋時代には、「はとマーク」取り付け予定機になったことがあります。
C6218・・・名古屋の「つばめマーク」取り付け機。是非保存してほしかった1両。
C6242・・・唯一の集煙装置つきハドソン機。
以上、よろしくお願いします。