[No.1223] ベストテン以上いっちゃったのですが。  投稿者:フジシロー  2002-01-12 (土)  17:32
  <URL: http://homepage2.nifty.com/fujishirou/newpage2.htm>

 

ご無沙汰してます。ハドソンの話題なんで、いつ混ざろうかと思案してました・・(^^)
お気に入りのハドソンといえばこれまでに出会った全て!となるのですが、それではベストチョイスになりませんね。(^^;)

C60もC61も山線でC62が走ったようなそれこそ、カマが爆発でもしてしまいそーなくらい、高速走行限界の走りをする場所がなかったのではないでしょーか。奥中山のC60×2やC60+C61などの重連の走りは全くC62とは似ても似つかない速度、それでも限界に近い走りとは思いますが、30〜40キロペースですから、C62のジェット機音などと同じような音が出ることはありませんでした。

C623の復活走行でも確かにあのジェット機音の片鱗は感じられたかと思いますが、どちらかというと平坦線走行の多いC60、C61の音はそのような音はしていませんでしたね。C57などの音と近いかもしれません。

さてC60ですが私のお気に入りです。
C601・・・これは当然といえば当然ですかね。現存唯一のC60、しかしこのレプリカナンバーまで盗む輩がいるとは!!
C603・・・廃車になるまでお召し走行の名残、飾り付けの白線が残っていました。
C606・・・常磐線で見たC60はどれも好きなのですが、なんとなく。
C6013・・盛岡の二ケタ13〜22号機までの一つですがHO模型でもこのナンバーが売られていたと思います。
C6018・・九州へ行っても煙突横の小デフを付けて最後まで頑張ってました。
C6022・・前面に丸みのない特異型
C6037・・九州のC60はすっきりとした中に重厚感がありましたが、この37号機のサイドのすっきりしたところが好きでした。
C60101・・100番台トップですね。アリイでNがでてます。
C60107・・機関区や駅でゆっくりと見ることのできた100番代でした。
C60108・・ラストナンバー、101とともに末期は常磐線で活躍していました。

C611・・無くなったのが惜しい!
C614・・これもなんとなく・・・乗せてもらったし・・・(^^;)
C6113・・門デフ
C6128・・北から南まで大活躍
C6133・・ラスト

C6210・・常磐線では脚光を浴びていなかった?C62ではなかったかと思います。私の初めて見たC62でした。
C6217・・最高速度達成シーンを見たかったです。
C6222・・23の優等生に対して劣等生的な感じがしてました。
C6223・・常磐、呉ともとにかく落ち着いている感じがしてました。
C6237・・常磐、呉とマークを付けて走ってましたが、23号機ほど目立ちませんでした。
C6249・・解体が今更ながら悔やまれます。

輌数が多くなっていけませんね。C60が特に多いのはやっぱりハドソンの中でもお気に入りでした。

 

戻る