[No.1780] C57 BEST10投票 亀山のC57  投稿者:吉野富雄  2002-03-27 (水)  19:41
  <URL: http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/index.htm>

 

 こんばんは。
 早速C57 BEST10に投票させていただきます。
C57139・・・名古屋区で昭和22年から37年までの間にお召し(御乗用)列車を17回(「鉄道ファン」1989年9月号より)も牽引した機関車。
 関西本線名古屋口旅客列車のさよなら運転にも使用されました。現在名古屋市内のJR東海社員研修センターに保存されています。名古屋区C57の代表として。
C57148・・・亀山区で活躍。大阪の共永興業社内に保存されていますが、保存状態の良さでは、定評があるカマですね。
C57198・・・亀山区で活躍した4次型機。4次型の代表として。千葉県君津市で保存されていますが、状態が良くないのが残念です。
C571・・・トップナンバー機。確か一度も除籍されていない機関車。新潟のお召し、「やまぐち」「北びわこ」での活躍に敬意を表して。
C5711・・・「かもめ」牽引時のデフの装飾を現在まで残してほしかったです。
C57151・・・11号機と同様、「かもめ」の装飾に一票。
C57117・・・C57最後のお召し機。
C57135・・・現役最後の蒸機旅客列車牽引機として有名ですね。交通博物館に保存されています。
C5783・・・名古屋区の門デフ装備機です。大分から転入してきたようです。
C57180・・・「ばんえつ物語」で活躍中ですね。
 亀山区のC57として、110号機も考えたのですが、同機は多数の犠牲者を出した六軒事故の事故機ですので、BEST機からは除外しました。

 「中部地方のSL」(岩堀春夫氏著・ないねん出版)を見ますと、亀山区のC57には、集煙装置付きや煙室角形改造機が多数配置されていたようです。
 昭和44年2月の時点で、7,148号機(12月の段階で26も)が鷹取式集煙装置付き、7,26,110,121,148号機が煙室角形改造機となっていました。他に145,198号機の写真がありましたが、集煙装置なしで煙室丸形でした。(145は文中で煙室角形と説明されていましたが、写真では確認できませんでした)なお、亀山区C57は全機ドーム後方に重油併燃装置を取り付けていました。
 長文にて失礼しました。

 

戻る