[No.2326] C56ベスト5 投稿者:田駄雄作 2002-05-31 (金) 05:00 <URL: http://tadayusaku.2.hotspace.jp/> お気に入り投票C56ですが、Best 5となると・・・。 まずは中学生の時、2月の飯山機関区で出会った「C56111」 形式入りプレートとスノープロウが格好良かったです。飯山線の さよなら列車で重連の先頭に立ちました。この時はプレートは交 換されていましたね。その後九州へ転属してます。 「C5696」やはり飯山線で86から引き継いだ朝の上り旅客列車を 撮影しています。 大糸線と言えば北アルプスをバックに「C56130」の集煙装置 がなんとも言えません。ここの撮影はできませんでした。 七尾線にいた「C56125」本来は糸魚川の機関車だと思いますが、 デフのステーが帯板で大きく上に彎曲していましたね。 小海線を代表して「C56149」何回も撮ってますが、昭和47年元旦 小海線全線を走り抜けたお座敷列車の後補機を務めました。本務機 はC56150でした。 これで5機ですが、この板に敬意を表してもう一機。 「C56139」国分寺の鉄道学園にEF551とともに保存されていて 学園祭で見た思い出があります。 九州はお召列車の雑誌取材の依頼があったんですが、所用で行けなかった 苦い思い出があるのでカットしました。今思っても悔しいです。 ところがC56関係のネガがどさっとまとめて見当たりません。画像 はどうしましょうか。 あれC56決定したんでしたっけ、フライイングだったら失礼しました。 |
[No.2315] 補助灯 投稿者:田駄雄作 2002-05-30 (木) 07:37 <URL: http://tadayusaku.2.hotspace.jp/> 少し前に、補助灯が話題になっていましたが、タイミング良くJR東日本のD51498に取り付けられましたね。先日の大宮工場公開でお披露目になったようです。 498はもともと酒田のカマですから現役時代も補助灯は付いていたかと思いきや、実は付いていませんでした。 そしてそれが結構好評(他の板によると)というから驚きです。関東以北のカマにどんどん取り付けられた時はあれほど忌み嫌っていて、最終的にはあきらめの境地で受け止めていた訳ですから、複雑な気持ちですね。 一昨日ご案内した、弊サイトの三菱大夕張鉄道ですが、大夕張鉄道保存会の会員として、夕張地元および出身者の方にも見て頂きたいと思い、半独立させて「大夕張鉄道GALLERY」としてあらためて改編してみました。まだご覧になっていない方は、宜しければ。 お気に入りC56ですか。いいですね考えてみましょう。ウワッ、またネガ探しか! |