感想・総評

 
お気に入りC56拝見しました 投稿者:吉野富雄  投稿日: 6月14日(金)22時45分34秒

 

 こんばんは。
佐々木様
 お気に入りC56拝見しました。集計お疲れさまでした。
44号機と160号機の現役2機がグランプリに輝いたのには納得です。特に私はこの2機以外は動いている姿を見たことがないものですから、嬉しい限りです。
144号機は小海線での活躍、111号機は「ちどり」マークと飯山線・九州での活躍、139号機は保存活動に携わる皆様の思いが実を結んだと言えそうです。
[No.2446] 二俣線、157系、C56  投稿者:isobe201  2002-06-15 (土)  02:02

 

遅ればせながら拝見しました。お召しも、さよならも大混雑が予想され、しかも車両も金ぴかで、個人的には敬遠してしまいます。だから他人の撮った記録をああでもない、こうでもない、と言いたい放題にするのが常です。
C58200はいろいろ写真が雑誌に載っていますが、改めてじっくり見てみると、ちょっと不恰好な気がします。真横から撮った写真はユニークでいいのですが…。
二俣線のまわりには駿遠線、秋葉線、奥山線など一癖ある面白い鉄道の宝庫でしたから、これらの鉄道と併せて見ることが出来たら最高だったのですが、私が訪問した1980年頃は全て過去のものになっていました。しかし金指のオーバークロスの残骸は、なかなか魅力的でした。(何で撤去されないのでしょうか?)
佐々木さま
毎度集計有難うございます。C56のトップはやはり動態機でしたか。あれだけ全国各地に出張しているカマもいないから、妥当といえば妥当ですが、やはり、C56は簡易線が一番似合うので、幹線を走るC56はいまひとつピンとこない気がします。
ところで、小海線にC56をという活動はその後どうなったのでしょうか?私は、現在の小海線はあまりにもあの頃と違うので、それほど積極的に賛成しかねるのですが、みなさんは如何でしょうか?

 

戻る