モノクロ−ムの残影掲示板
特別企画
先日(2002/5/5)梅小路オフ会でご一緒した「23:50発144レ」氏の
所蔵されるネガの中に、日本最大の鉄道事故と言われる「高麗川
鉄道事故」の牽引機であった「C5779」の在りし日の画像を見つけた。
これほどの大事故を起こしたカマであるにもかかわらず、後年には
補機・後補機とは言え、お召し列車の仕業に就くと言う、奇跡の復活
をも遂げたことは特筆すべきである。
ここに在りし日の「C5779」の姿をまとめ、皆さんで偲んでいただく
傍ら、事故で亡くなった多くの方々のご冥福を祈り、我々の愛する
鉄道の安全を切に祈願したいものである。
1965年8月12日 奈良運転所にて憩う
取っ手が8本の特徴的な煙室扉ハンドルを装着している。
お召し列車機としての名残か?
八高線・高麗川(こまがわ)駅付近転覆事故
1947年2月25日、八高線高麗川(こまがわ)駅付近で脱線転覆。
「日本最大の列車事故」と呼ばれ、この列車の牽引機が本機「C5779」であった。
「C5779」近影
いくつかの画像で、掲示板でも話題になった「機関士側の三角窓」が確認できる
以上、1965年8月12日 奈良運転所にて「23:50発144レ」氏撮影
「C5779」のお召し列車実績
本機は後補機・補機ながらも、2度(3回)のお召し列車に携わるという光栄にも浴している。
1959年4月18日 | 山田-奈良 C5756 後補機 C5779 |
1959年4月19日 |
桜井線方面-名古屋(?) C5756 後補機 C5779 |
1962年5月25日 |
和歌山-奈良-岐阜 DF5023+DF5024 C57139(補機 C5779) |
以上、「お召し列車博物館」より
「C5779」車歴概要
1938年2月7日 | 三菱重工製 |
同年 | 水戸機関区 |
日付不詳 | 高崎第一機関区 |
1952年末 | 奈良機関区 |
1962年 | 和歌山機関区 |
1966年7月14日 | 廃車 |
isobe201氏 調べ
モノクロームの残影掲示板関連投稿
[No.1586]
国有鉄道重大運転事故記録 投稿者:isobe201 2002-03-04
(月) 13:51
昨日、交通博物館の図書室に行って来ました。掲題の図書を見に行ったのですが、
やあ〜なかなか大変な調査です。ざっと目を通しただけですが、8630の事故は無かった
ようです。八高線高麗川事故の機関車も「C5779」と明記されていました。
ひとつ発見だったのは、肥薩線の山ノ神第2トンネルの事故(復員兵などを乗せた列車
が随道内で立往生し、煙に巻かれた乗客が客車から避難したところに列車が逆走した為、
多くの死傷者を出した事故)の牽引機が「D5130」であったことです。漠然と4110型
ではないかと想像していたので、これは意外でした。
画像提供 「23:50発144レ」氏
ページ編集 佐々木
2002/5/20 一般公開