過去の

 

第57回

2005/6/5〜

 

 

私の旧友の唐崎氏(和歌山在住)が、1971年〜1972年の蒸気機関車の画像を送ってくれました。

1972年3月12日の紀伊田辺機関区の様子を紹介します。

 

皆様よりのコメント

280.更新のお知らせ 返信  引用 
名前:佐々木    日付:6月5日(日) 19時53分
 また何時更新できるのかわからないので、本日一気に更新までしてしまいました。九州シリーズか和歌山シリーズかで少し悩みましたが、もう一回和歌山シリーズをご紹介することにしました。今回も紀伊田辺機関区ですが、そこにあった機関車を中心に紹介します。動画の方は、これまた鉄道100年記念で関西線柘植に出現したD511の姿です。


http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
279.ムービー拝見 返信  引用 
名前:isobe201    日付:6月5日(日) 18時38分
やっと見れましたよ。天下の京都駅を天を覆うばかりに黒煙を吹き上げて出発するところが豪快ですね。事故のために途中で運転が中止になり、その後もこのような企画が実施されないのは残念です。
SKYPE、インターネット版のネットミーティングですね。拙宅のPCはナローバンドなんでどうしようかなあ。もう少し様子を見てからにしようかと。
http://homepage3.nifty.com/isobe201/index.html

 


281.Re: ムービー拝見
名前:佐々木    日付:6月5日(日) 20時1分
 動画も見られたようで良かったです。SKYPEの方もナローバンドでも多分大丈夫だと思いますし、最悪でもチャットはOKです。ヘッドセットも千円以下のもので十分で、大きな投資も不要ですので、また気が向いたら試してください。これ以上にネットにへばりつく材料と言うのも問題ですがね:-)
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
278.SKYPEのススメ 返信  引用 
名前:佐々木    日付:6月5日(日) 15時40分
 最近SKYPEと言うのを始めました。ライブドアでもおなじみですが、通話料金不要のインターネット電話です。イヤホンとマイクさえあれば、無料のソフトをダウンロードするのみでOKで、音声通話だけでなく、チャットやファイル転送、5人までの会議通話なども可能です。例えば、ネット仲間で山口線に出かけるときなど、5人で一気に通話しながら打ち合わせると実に便利です。私は社内で仕事でもこれを使うように薦めていますし、実際便利に使っています。→http://www.skype.com/intl/ja/ ダウンロードしてお試しの際に私を呼び出していただいても結構です。私のIDは”a-sasaki.kusatsu”で、殆どの日の22時以降ならお相手できると思います。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
268.またまた長らくのご無沙汰 返信  引用 
名前:佐々木    日付:6月5日(日) 12時9分
 皆さん、またまた長らくのご無沙汰になってしまいました。
 仕事も終盤に差し掛かってあれやこれやと問題が出てきてしまいました。まあ、いつものことではありますが、仕様の詰めの甘さ(うちの会社、お客さんともにです)には閉口気味の昨日今日です。
 と・・まずは言い訳をばしつつ、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
 皆さんへの個別のご挨拶は、皆様の掲示板と、当板の各ご投稿への返信で書き込ませていただきます。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
267.あの頃見ていたSLが甦りました 返信  引用 
名前:cosmos    日付:6月4日(土) 11時51分
1970年代の和歌山線のSLの写真を見せていただきました。 あの頃にタイムスリップできました。写真はDLしてPCのデスクトップの壁紙にしたいと思います。有り難うございました。 COSMOS

 


277.Re: あの頃見ていたSLが甦りました
名前:佐々木    日付:6月5日(日) 12時21分
cosmosさん
 はじめまして(でしたね)。ようこそおいでくださいました。
>あの頃にタイムスリップできました。
 和歌山線、紀勢線界隈にお住まいの方ですか?私は当時そちらの方面には訪問できず、今回唐崎氏よりの画像を見ながら往年を偲んでいる次第です。
>写真はDLしてPCのデスクトップの壁紙にしたいと思います。
 これまた、画像提供の唐崎氏も喜ぶ事と思います。和歌山界隈もあと3編残っておりますし、それ以外のシリーズについても逐次オープンしてゆきますので、またお暇なときにでもお越しください。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
282.新作拝見しました 返信  引用 
名前:吉野富雄    日付:6月5日(日) 21時43分
 こんばんは。
 紀伊田辺の88638号機は、形式入りプレート入りというのが貴重ですね。同機は御召し列車を牽引したこともあるのですが、晩年まで生き残っていたにもかかわらず、保存されなかったのは残念でなりません。
 ドームの鳩マークですが、これは昭和46年7月に奈良区の入れ換え用8620が消えるのを記念して取り付けられたものです。紀伊田辺へ転属してからも取り付けたままだったようですね。
 細部まで写されているC5788号機は、現在動輪が梅小路蒸機機関車館前に展示されていますが、ここまで機関車に接近して撮影できたのは、やはり蒸機ファンの訪問が少なかったためでしょうか。
 柘植駅出発のD511号機も迫力満点でいいですね。1号機はナメクジドームつきで集煙装置が取り付けられないため、加太越えはできなかったといわれていますが、実際には竜華区のD5191号機が定期運用で亀山まできていたこともあるので、臨時列車の運転経路の関係からでしょうか。
 なお、動画中には1971年11月とありますが、これは1972年ではないでしょうか。1971(昭和46)年当時D511号機は浜田区に所属していたはずですし、「関西の鉄道12号」によれば、1972(昭和47)年11月19日に「南京信号」が、桃山→奈良→柘植→草津→京都→奈良のコースで運転されており、桃山→奈良間がD51718、奈良→柘植間がD511+D51885、柘植→京都間がD511、京都→奈良間はDE10牽引となっています。京都の手前には、東山トンネルがありますが、ここはD511単機で牽引したのでしょうか。
 ご案内ありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/

 


289.Re: 新作拝見しました
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時38分
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
> 紀伊田辺の88638号機は御召し列車を牽引したこともある・・?
 私もあまり詳しくはないので御召列車記録サイトを見ましたが、88638の記録はありませんでした。ひょっとして福井国体でしょうか?そうならば88635+28651だったようですね。88635も形式入りプレートでした。

>ドームの鳩マークですが、これは昭和46年7月に・・・
 そういうことでしたか。どうもありがとうございました。
> ここまで機関車に接近して撮影できたのは、・・・
 そうですね。当時はどこの機関区を訪れても、機関士さんや職員の方々皆さん優しくしてくれたものです。
>動画中には1971年11月とありますが、これは1972年では・・
 確かに、100年記念と書いておきながら1971年は少なくともなさそうですね。と言うことで、「D511 関西線」で検索してみますと、1973年4月8日、11月3日、11月23日とD511が関西線を走っていたことになります。こんなに何回も走ったとは、驚きでした。
>1972(昭和47)年11月19日に「南京信号」が、桃山→奈良→柘植・・・
 更にこういう列車もあったのですか。しかし「南京信号」って何なんでしょうかね?当時「南京都信用金庫」と言うのがあり、この銀行の事を「南京信」と呼んでいたような・・?
>柘植→京都間がD511・・・
 おおっ!こんなことがあった?いくら私は休鉄中であっても、こんなことを見過ごしたのでしょうか??
>京都の手前には、東山トンネルがありますが、・・
 やはりここに引っかかりますね。ちょっと信じがたいところですが、ご存知の方がおられましたら是非ともご教示をお願いします。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/


297.昭和25年の御召し機88638
名前:吉野富雄    日付:6月17日(金) 23時36分
 こんばんは。
 88638号機ですが、昭和25年3月の予讃本線における御召し列車の牽引機となっています。『蒸気機関車』の1980年9月号にその時の写真が掲載されています。
 さすがに昭和25年では、記録も少ないでしょうし、知る人ぞ知る存在でしょうね。私も『蒸気機関車』の記事で初めて知った次第です。
 

http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/
283.和歌山シリーズ5拝見 返信  引用 
名前:isobe201    日付:6月6日(月) 1時8分
C5761、88ともにあまり写真が発表されていないカマですからじっくり見入ってしまいました。C5761の煙室扉は春闘のアジペイントを消した跡ではないかと思います。
ムービーは柘植駅のD511ですね。集煙装置が無かったので加太越えができず、柘植折り返しだったのでしょう。この頃はまだ現役蒸機が最後の活躍をしていた頃ですので、このイベントも東京の方では話題にならず、現役蒸機が無くなった後もこういう列車があれば淋しくないさと思いましたが、現役蒸機がなくなるとこういうイベントもなくなってしまい、非常に残念だったです。
http://homepage3.nifty.com/isobe201/index.html

 


290.Re: 和歌山シリーズ5拝見
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時40分
ご覧いただき、ありがとうございました。
>C5761、88ともにあまり写真が発表されていないカマですから・・・
 確かにネットで検索してもあまりヒットしませんね。
>C5761の煙室扉は春闘のアジペイントを消した跡ではないかと思います。
 関西では、SLに書かれたアジペイントを見たことなく、どうもそういうことではないような気がします。(知らないのは私だけかもしれませんが)SL廃止間近ということで、熱でこういう状態になっても放置されていたのでは、と見受けておりますが・・・果たして真実はいかに?
>集煙装置が無かったので加太越えができず、柘植折り返し・・・
 やはりそう言う事でしょうね。私もあれだけSLを追いかけたのだから、あの喧騒を我慢してあと数年、最後まで見届けてあげるべきだったと後悔しています。そうすればこの列車などもしっかり押さえられたと思うと・・・後悔先に立たずです。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
284.HP拝見しました 返信  引用 
名前:C57BEST    日付:6月6日(月) 9時28分
佐々木様
HP拝見しました。紀伊田辺区にも86がいたんですね。入れ替え用だったのでしょうか。紀伊田辺区のC57は関西地区では地味な存在でしたね。それだけに発表された写真はあまりなく貴重な記録です。ムービーも拝見しました。C622の「白鷺号」は知ってましたがD511も走っていたのですね。どちらもいつの間にか消えてしまったという感じです。四国のSL復活の情報入ってきましたら教えて下さい。九州の86は調子が悪く今年限りのようです。梅小路特集、現役時代の物をお願いします。C575,15、39、127、190を是非みたいものです。私のHPは更新操作が出来なくなって只今調整中です。
http://homepage3.nifty.com/c57best/

 


291.Re: HP拝見しました
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時40分
遅くなってしまいましたが、HP開設一周年おめでとうございます。
>紀伊田辺区にも86がいたんですね。入れ替え用だったのでしょうか。
 恐らくそういうことで、近辺の駅などに出張ったりもしていたのでしょう。当時は京都・草津界隈でも、梅小路の8620が膳所駅から浜大津駅(当時は江若鉄道)まで京阪軌道(Oゲージのように3線になってました)を通って乗り入れていたり、草津駅まで来て入換をしたりしていました。
>紀伊田辺区のC57は関西地区では地味な存在で・・貴重な記録です。
 少し探してみましたが、そのようですね。
>D511も走っていたのですね。・・・
 私も知らなかったのですが、ネットでさくっと探しただけで1973年には三回も走ったようです。(本当はもっと走ったのかも?)
>四国のSL復活の情報入ってきましたら教えて下さい。
 四国在住の安藤様からまた情報が入ると思いますので、その節にはご案内させていただきます。
>九州の86は調子が悪く今年限りのようです。
 あれま、それは残念な事です。大正機ともなると補修するのが大変なんでしょうね。(大正でも昭和でも蒸気機関車という意味では大差ないかも)
>梅小路特集、現役時代の物をお願いします。
 なるほど、それなら前向きに考えさせていただきます。

二つの新作も拝見しました。
「C57158の解体」
 1ページ目(10年前)の画像でも大分荒れてはいるのですが、2ページ目の画像にいきなり移ると衝撃ですね。ページを進めるに従って、なにもここまで細切れにしなくても・・とも思ってしまいます。「ボックス動輪って中身が中空だった」なんて思ってしまったのは私だけでしょうか?
「筑豊支線のC11」
 トップ画像は↓と同じ列車でしょうか?

 この路線は駅撮りがほとんどで、線路際の風景は殆どありません。D51やC55、57のテンダー機が走る姿も良いですが、C11が客車や貨車を牽いて快走する図も趣があっていいです。同じタンク機でもC12とはまた違うんですよね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
285.和歌山拝見 返信  引用 
名前:TADA    日付:6月7日(火) 1時22分
88638のプレートが良いですね、ハチロクにはやはりこんな形式入りプレートがお似合いです。
装飾は吉野さんも書かれていますが46ー7ー11「さよならハチロク柳生号」牽引時に付けられたものです。
ツバメと雑誌などでは書かれていましたが、D51906のピースマーク(鳩)にも似ていますね。

 


292.Re: 和歌山拝見
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時41分
ご覧いただき、ありがとうございました。
>ハチロクにはやはりこんな形式入りプレートがお似合いです。
 欲を言えば、数字の字体は↓の方が好きですが・・

>46ー7ー11「さよならハチロク柳生号」牽引時に付けられたものです。
>ツバメと雑誌などでは書かれていましたが、・・・
 そうでしたか。ご教示ありがとうございました。やはりどう見てもツバメではなく、ピースマークですね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
286.新作拝見&新作アップ 返信  引用 
名前:くまさん    日付:6月7日(火) 19時49分
>撮影場所の今の風景などを紹介……
城東貨物線の今昔物語というのはおもしろいかもしれませんね。ただ、場所が分かるでしょうか。DF501号機の貴重な写真をありがとうございました。四国に来る前、山陰本線で働いていたとは知りませんでした。紀伊田辺機関区の新作も拝見させていただきました。ピースマーク入りのハチロクはおもしろいですね。D51にはいろいろなマークが描かれていましたが、ハチロクにもこうした例があったんですね。C5761号機の煙室扉が白くなっているのは、熱で焼けたのではないでしょうか。今、北海道で走っているC11もある時、同じような状態になり、運行が続けられるかどうか、危ぶまれたというような記憶があります。間違っているかもしれませんが、写真を見たとき、そのようなことを思い出しました。

それから、毎度の宣伝モードで恐縮ですが、5月に仕事がらみで二度ほど大阪・住吉大社へ行く機会があり、現地のロケーションが気に入ったため、改めて休日に撮影しに行ったものを、本日「住吉大社界隈―阪堺電鉄」としてアップしました。大阪に今なお残る路面電車をお楽しみいただければ、と思います。
http://kumahiroki.hp.infoseek.co.jp/index.html

 


293.Re: 新作拝見&新作アップ
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時42分
ご覧いただき、ありがとうございました。
>城東貨物線の今昔物語・・・ただ、場所が分かるでしょうか。
 一度画像を見ていただきましょう。また別途連絡させていただきます。
>DF501号機・・・四国に来る前、山陰本線で働いていたとは知りませんでした。
 前にこの画像を公開したときにも、「DF501は四国」と言う刷り込みをされている方が多かったですね。私もスキャンするまで自分がこんな画像を持っているとは知りませんでした。
>ピースマーク入りのハチロクはおもしろいですね。
 そうなんですよ。D51のデフは、ちょっと行き過ぎの感もありましたがね・・
>C5761号機の煙室扉が白くなっているのは、熱で焼けたのではないでしょうか。
 私もそうではないかと思います。もう廃止寸前で手入れもおろそかになったのではと思います。

>「住吉大社界隈―阪堺電鉄」としてアップしました。
 いいですね。路面電車が街の人々と全く同化している様を上手くとらえられています。住吉鳥居前の並びは、上の「阪堺電車専用軌道」と言うのが、画像のタイトルのように見えますね。緑色の昔ながらの車両と神社の灯篭の組合せも渋いです。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/


296.ご来館お礼
名前:くまさん    日付:6月16日(木) 18時43分
阪堺電車の写真は、以前から撮りにいかなければ、と思っていたのですが、ようやくその思いを果たすことができました。最初の訪問は仕事がらみでしたので、ロケハンが中心となりましたが、現地を見ると、予想以上に面白いロケーションでしたので、休日に改めて撮影に行った次第です。近場もなかなか捨てがたいものがあると実感しました。
http://kumahiroki.hp.infoseek.co.jp/index.html
288.ありがとうございました 返信  引用 
名前:田駄雄作    日付:6月8日(水) 0時47分
お仕事頑張ってください.私も新たなる可能性を探り、趣味と実益を生かすような楽しめる仕事を現在画策しています.
餘部鉄橋の新画像は「いなば」の2カット目だけですが、他の画像も再スキャンで少し大きい画像になりました.前回にコメントを頂きましたが、あの無人の小舟は漁師さんは潜っておられるんではないかと思います.
TXや都電(実は日立電鉄の大半も)は前に佐々木さんだけにお知らせした例のものを使っています.走行写真には不安がありましたが慣れてくると結構行けます.
晴天下で美しいものは本当に綺麗に写ってくれます.
>#SKYPE面白いですよ
ウチのマックにはイヤホンもマイクもそのままでは取り付けられません.でもきっと近い将来は使っていそうな気がします.今新たなる可能性に向かって画策していますが、OSXにするかそれともWINにチェンジするか悩むところです.予算もないし・・・・・・.

新作拝見しました.86のピースマーク初めて見ました.集煙装置付きのC57は関西地区の標準仕様だったようです.そういえば紀伊田辺のD60にも付いてたような記憶です.
風光明媚な紀勢本線ですが、蒸機時代の記録はほとんど残っていません.ミカンがなる季節にC571など走らせてもらえないかな、などと考えてしまいます.

http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/

 


294.Re: ありがとうございました
名前:佐々木    日付:6月14日(火) 21時43分
田駄雄作さん
>趣味と実益を生かすような楽しめる仕事を現在画策しています.
 おっと、どう言う事なのか?オープンにされる日を楽しみに待たせていただきます。
>餘部鉄橋の新画像は「いなば」の2カット目だけですが、他の画像も再スキャン・・・
 なるほど、そういうことでしたか。
>あの無人の小舟は漁師さんは潜っておられるんではないかと思います.
 そう言えばそういうコメントをさせていただきましたね。夏場ですから、岩場ならあわびやサザエなどそういう事もあるかもしれませんね。
>前に佐々木さんだけにお知らせした例のものを使っています.・・
 う〜ん、何でしたっけ???(すみません、レンズかフィルターか何かでしたっけ)
>WINにチェンジするか悩むところです.予算もないし・・・・・・.
 Winに乗り換えるのは、結構度胸が要るのではないでしょうか?
>新作拝見しました.86のピースマーク初めて見ました.
 ありがとうございます。貴殿でもこいつは初めてでしたか。木造の扇形庫と言い、こいつと言い結構マイナーだった様ですね。
>ミカンがなる季節にC571など走らせてもらえないかな、などと考えてしまいます.
 貼り付けてくださった画像(確かご友人の車で和歌山線を追いかけながらの撮影でしたよね)を思い出しながら編集していました。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/

 

戻る