過去の

 

第54回

2005/1/20〜

 

 

どこから情報を仕入れたのか?ミステリー列車が草津線経由でやってくると聞きつけ、 

草津駅で待ち受けました。C57110の牽引する列車が入ってきた時は実に嬉しかった。

この時に自動車免許を持っていたなら、一日中追い掛け回したことだろう。

 

皆様よりのコメント

194.新作ご案内 返信  引用 
名前:佐々木    日付:1月19日(水) 23時13分
今回は、九州も和歌山もお休みいただいて、私の地元情報をご紹介します。ネタは1970年10月10日に運転されたミステリー列車です。と言っても、草津駅と草津給炭水場で撮影した画像だけの淋しいものですが、記録程度と覚悟してご覧ください。動画の方は「京都駅のスワローエンジェル」と題して、鉄道百年記念に運行された「白鷺号」(だと思います)の発車シーンです。

http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
195.おくればせながら 返信  引用 
名前:くまさん    日付:1月20日(木) 7時42分
九州とミステリートレインをまとめて拝見しました。九州の肥薩線界隈は、私も訪問したことのある場所ですので、懐かしく思いました。重装備のD51に加え、スポーク動輪のC55、かわいいポニーC56など、盛り沢山な内容に、吉松機関庫の中を走り回ったことをはっきりと思い出しました。ミステリートレインのC57やEF58などは、表舞台のカットでない分、かえって貴重な記録だと思います。
http://kumahiroki.hp.infoseek.co.jp/

 


196.Re: おくればせながら
名前:佐々木    日付:1月20日(木) 22時23分
早速おいでいただきどうもありがとうございました。
> 懐かしく思いました。重装備のD51に加え、・・・
 我々関西者にとっては、滅多に見ることができないカマがウヨウヨ居て、嬉しくてたまりませんでしたね。特にD51の重装備なんぞは、ここでしか見られなくて感動ものでした。
>吉松機関庫の中を走り回ったことをはっきりと思い出しました。
 そういう想い出があるのも幸せな事だと思います。果たして今の子供たち(特に私の子供などは)の30年後には、何の想い出が残るのだろうと思うほど何もしていないような気がします。パソコンゲームの想い出くらいだろうか・・ああ情けない。
>表舞台のカットでない分、かえって貴重な記録だと思います。
 そうですよね・・なんて、表舞台を記録に取れなかったものの負け惜しみみたいですね。でも、これだけ残っただけでも良しと本気で思っています。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
197.ミステリー列車拝見しました 返信  引用 
名前:isobe201    日付:1月20日(木) 23時30分
C57110が亀山から草津まで牽引したとのことですが、そうなるとあの加太の築堤をC57本務機+D51後補機のコンビで駆け上がったのでしょうかねえ。夢のような組合わせです。
夜景のC57110もなかなか良いですね。ムービーの画像と同じような気がしますが(??)
C622のムービーは発車シーンの丁度良いところで途切れているのではないでしょうか?ひょっとしてフィルム切れ?でしょうか。
ところで宣伝で恐縮ですが、弊サイトC11190のページに1P追加しました。また先ごろKOさんからC57201の現役画像(しかも貴重なカラー!)をご提供いただきました。是非ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/isobe201/index.html

 


199.Re: ミステリー列車拝見しました
名前:佐々木    日付:1月21日(金) 22時21分
> そうなるとあの加太の築堤をC57本務機+D51後補機・・
 しっかり走ったようですね。本来ならそこをしっかりと押さえなければファンとは言えませんね。
> 夜景のC57110・・・ムービーの画像と同じような気が・・
 はい、お察しの通りです。もう少し撮影しておけば、違うカットを使えたのですが・・・すみません。(スチルの方は私の画像です。)
> 丁度良いところで途切れているのでは・・・
 私も編集しながら同じことを考えましたが、こんな画像があって拝めるだけでもと前向きにお願いします。(ペコリ)
> 是非ご覧下さい。
 貴掲示板にKOさんから書き込まれた時点で、isobeさんのにんまりした顔が頭の中に浮かび上がってきました。それから今か今かと待っていましたが、とうとう出ましたね。私も噂に聞くばかりで、モノクロか保存機の姿しか見たことがありませんでしたのでじっくり拝見しました。ラストナンバーと言うイメージもそうですが”C57201”と言う数字の並びもバランスが良いように感じます。加えて、スノーブロウ、二つ目や尾灯の配置まで含めて美形です。特に上の画像の角度も素晴らしいと思います。思い入れ一入のカマの、こんな素晴らしい画像にお出会いになられて本当に良かったですね。C11190も、ギラリはしっかり押さえられていますが、いつものisobeさん流の気取り(気負いも)のない構図が嬉しいです。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
198.ミステリー列車、C62白鷺号拝見 返信  引用 
名前:吉野富雄@直江津    日付:1月21日(金) 20時20分
 こんばんは。遅ればせながら新作拝見しました。
 ミステリー列車の出発シーンは、正にSLまっただ中を象徴するようですね。線路に降りて撮影しているファンが多数見られますが、まだ当時はのんびりしていたということでしょうか。草津駅のC57110は、草津線に乗り入れた亀山区のC57として貴重な記録になるのではないでしょうか。
 今ならファンが目の色を変えて追うであろうEF58の客車列車も、この頃は全く当たり前の存在だったはずですが、おそらくこの時だけであたっただろうヘッドマークをつけた姿はよい記録になっていると思います。
 C622の白鷺号も、動画の記録はあまり残されていないでしょうから大変新鮮に映りました。梅小路開館からしばらくはこうした運転が頻繁に行われていたようですが、昭和51年の京阪100周年記念号で死亡事故が起きてからは、すっかり見られなくなってしまい、残念です。
 近年は「北びわこ」でC56やC57の活躍が見られますが、C62.C61などの大型機の活躍が見られないのは少々寂しいですね。

http://homepage2.nifty.com/SAKU1967/

 


200.Re: ミステリー列車、C62白鷺号拝見
名前:佐々木    日付:1月21日(金) 22時49分
 いつもありがとうございます。
> 線路に降りて撮影しているファンが多数見られますが、・・・
 あれだけ多くの警備の人が居ても何も言われなかったので、よほどのんびりしていたのか、言っても聞かないと諦めていたのか??ですね。
> 草津線に乗り入れた亀山区のC57・・・
 私が鉄心付いた頃には、草津線ではもうC57は見られませんでしたから、そのこととミステリートレインであると言うダブルの感激でした。
> ・・ヘッドマークをつけた姿はよい記録になっていると思います。
 ちょっと稚拙なヘッドマークでしたが、今となっては仰るとおりですね。
>  C622の白鷺号も、動画の記録はあまり残されていない・・・
 私はこの頃休鉄でしたので、この画像を見せてもらって「こんな列車も走ってような気がする」程度の記憶で、とても新鮮に感じたと同時に、もう少し休鉄を延期しておけば良かったとの後悔もあります。そうすれば、私も北海道に1974年頃には車で一人旅しているので、北海道も押さえられていたのにと考えてしまいます。
>昭和51年の京阪100周年記念号で死亡事故が起きてからは、・・・
 この時はC571でしたね。これも橋爪氏が動画できっちりと押さえられ、後日公開させて頂きます。
> C62.C61などの大型機の活躍が見られないのは少々寂しいですね。
 是非どこかで実現して欲しいものですね。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
201.ミステリー列車拝見しました。 返信  引用 
名前:C57BEST    日付:1月22日(土) 20時12分
佐々木様、ミステリー列車拝見しました。この列車の事は確か「鉄道ピクトリアル」の記事で読んだ記憶があります。その記事の中にC57が加太越えをしたのは、昭和40年の急行「大和」以来いうのが今でも印象に残っています。鉄道ファンで加太越えをする急行「大和」の写真を見ましたが、すごい迫力ですね。C57の名場面のひとつですね。動画の方も拝見しましたが、あの頃の熱狂的な騒ぎが伝わってきます。私はこの騒ぎがイヤで昭和47年以降はSLから遠ざかったのですが。
http://homepage3.nifty.com/c57best/

 


203.Re: ミステリー列車拝見しました。
名前:佐々木    日付:1月25日(火) 0時0分
いつもありがとうございます。
> 昭和40年の急行「大和」以来・・・
 そうでしたか。昭和40年ならば、手も足も出せませんでした。でもそれならば逆に「この列車を追いかけて加太越えを押さえておくべき」だったか・・と後悔もしますが。
>動画の方も拝見しましたが、あの頃の熱狂的な騒ぎが伝わってきます。
 ここまでの喧騒は私は苦手です。その点草津駅の画像には、乗客以外のファンらしき姿が一人も写りこんでいないでしょう。それはもう静かなものでした。恐らくこの画像を押さえたのは私くらいのもの・・と言っても良いかもしれませんね。
>私はこの騒ぎがイヤで昭和47年以降はSLから遠ざかったのですが。
 先述の通り、全くの同感です。最近でも旅行に出かけて、列車を見かけると撮影するのですが、カメラを先に構えていても、お構いなしに前に割り込んでくる輩が居て、当時もその人種が多いのも嫌気が指した一因でした。私なら先客に断ってから横に並ぶか、前にしゃがむか、後ろから肩越しに狙いますが・・・なんだかこれを書きながらむしゃくしゃしてきました:-)
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/
206.遅〜くなりましたが拝見しました 返信  引用 
名前:田駄雄作    日付:1月26日(水) 22時34分
佐々木さん、ミステリートレイン拝見しました.動画の京都駅出発と組み合わせてみると面白い構成ですね.昭和45年だとC57・C58などまだそれほど珍しい時代ではなかったと思うのですが、もの凄いフィーバーぶりです.それでも一日乗り通していれば楽しい旅だったと思います.
終点の京都を目前にしてEF58に交換されるのもご愛嬌ですね.
ちょっと気になるのがC57110の亀山区への返却回送ですね.ひょっとすると翌日にD51と重連で走ったのでは無いでしょうか?

9600DEPOT の方もおかげさまで当初の予想以上の集まりです.転属や改造(特にデフの脱着)などの様子がよく判り、なかなか面白いコレクションになっています.5番線さんからは残念ながらご本人では無い旨のお書き込みがありました.
しばらく新作のアップがありませんでしたが、週末には洋もの!をアップすべく少しずつスキャンしています.

http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/

 


207.Re: 遅〜くなりましたが拝見しました
名前:佐々木    日付:1月27日(木) 21時10分
 いつもありがとうございます。
>動画の京都駅出発と組み合わせてみると面白い構成ですね.
 京都駅発車の喧騒と、草津駅のひっそり閑とした情景が対照的ですね。
>それでも一日乗り通していれば楽しい旅だったと思います.
 今ならゆっくりと旅することも大きな魅力ですが、当時は「乗っていたら写真が撮れない」なんて考えていましたね。
>終点の京都を目前にしてEF58に交換されるのもご愛嬌ですね.
 やはり逢坂山と東山トンネルの所為でしょうか。
>ひょっとすると翌日にD51と重連で走ったのでは無いでしょうか?
 あっ!そうですよね。夜にまで押しかけておきながら、その事に気付かなかったのでしょうか。あるいは、翌日は学校だったかもですね・・・
>9600DEPOT の方も・・・なかなか面白いコレクションになっています.
 いや〜、凄い事だと思います。一週間も覗かなかったら、もう浦島太郎です。もう何度も先頭から最後まで見てしまっていますよ。仰るとおり、本当にバリエーションに富んでいて見ていて飽きませんね。
>5番線さんからは残念ながらご本人では無い旨のお書き込みがありました.
 はい、メールまで送っていただいたようでお手数をおかけしました。こんな出会いがオマケに付いていたりするのも面白い所ですね。
>週末には洋もの!をアップすべく少しずつスキャンしています.
 おっと、何が出てくるのでしょう?楽しみにお待ちしております。
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/

 

戻る