過去の
第12回
2002/8/31〜
2002年4月10日 加悦SL広場にて
月に一度の京都北部の丹後大宮への出張に、早めに家を出て
京都府与謝郡加悦町にある「加悦SL広場」を訪れた。
加悦町といえば皆さんご存知のとおり、加悦鉄道で有名な町です。
加悦鉄道はこの地方の名産「丹後ちりめん」や、
この付近で取れたニッケル鉱の運搬、
地元の人達の通勤・通学などの足として大正末期に開通し、
昭和60年に幕を下ろした地方鉄道です。
現在、加悦鉄道で活躍した車両たちを中心に、大変多くの貴重な車両が
地元のカヤ興産(株)によって保存・一般公開されています。
ここは地元や事業主体を含め多くの方々によってすでに紹介されていますので、
公開しようかどうか迷っていましたが、折角撮影してきた画像がもったいないので
思い切って公開します。よって、目新しいものは少ないかもしれませんが
お暇なときにでもどうぞご覧下さい。
皆様よりのコメント |
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管理人
08/31 14:56 |
389:[ 加悦SL広場 ]
今年の4月に、月に一度の京都北部は丹後大宮への出張の際、早めに家を出て京都府与謝郡加悦町にある「加悦SL広場」を訪れました。ここは地元や事業主体を含め多くの方々によってすでに紹介されていますので、公開しようかどうか迷っていましたが、折角撮影してきた画像がもったいないので思い切って公開します。よって、目新しいものは少ないかもしれませんがお暇なときにでもどうぞご覧下さい。 |
田駄雄作さん
08/31 16:00 |
390:[ 見ました ]
加悦は現役時代に一回行ったことがありますが、移転したと聞いて、がっかりしていました。でも拝見して展示車両の充実さと、整備状態の良さに驚きました。このように丁寧に紹介されたものを見たことがなかったので、おもわず見入ってしまいました。公開していただいて感謝です。 こんな事を言っては失礼かもしれませんが、佐々木さんのコンテンツは最近とても洗練されてきたと思います(前がどうのと言うことではありません)韓国旅行記ともども拝見した実感です。 かつて京阪間を駆け抜けた特急車2800がああいうところに残っているのも意外です。人面坊やは作った人も、紹介したテレビもいかにも関西的なノリですね。多分関東では取り上げられる事もないと思います。個人的には大好きです。 |
上條健一さん
08/31 16:20 |
391:[ 拝見しました ]
加悦SL広場、私も移転する前、加悦鉄道が現役の時に行きました。SL若狭号が運転された時なので大昔ですね。 公開していただいて有難うございました。 山の中にいきなり阪急2800が現れたらビックリしますね。人面坊やも知ってますがどちらも現物を見た事がないです。 |
isobe201さん
08/31 17:41 |
392:[ 加悦拝見、韓国旅行拝見 ]
佐々木さん ご案内有難うございます。早速拝見しました。いろいろ紹介されては居ますが、やはり関東に住む者としては非常に助かります。こういうページは。 機関車以上に、客車や気動車、電車は保存が難しいと思いますが、いつまでもいい状態で残して欲しいですね。 保存されているC57189は割といい状態だというので、何年か前に何かのついでに寄ろうかと、考えましたが、時刻表を見て案外遠いのに驚き、断念しました。 韓国旅行も拝見しました。韓国鉄道の画像が無かったのは残念ですが、次(!)の楽しみという事で。 |
一次休車さん
08/31 17:45 |
393:[ 新作拝見 ]
加悦SL広場、楽しそうなとこですね。 展示車両も手入れが行き届いて綺麗だし、 コレは一度は訪問しなくてはいけない場所です。 願わくば静態だけで無く動態もと言いたいけど 現実は厳しそう。 |
吉野富雄さん
08/31 22:28 |
394:[ 加悦SL広場拝見しました ]
こんばんは。 加悦SL広場拝見しました。加悦鉄道で活躍した車輌から国鉄のC57やC58までバラエティに富んだ車輌が保存されていて、楽しそうですね。 蒸気機関車だけでなく、気動車や客車、貨車まできちんと整備してあるのは、すばらしいことだと思います。維持管理が大変でしょうが、いつまでもきれいな状態を保ってほしいですね。 ご案内ありがとうございました。 |
佐々木
08/31 22:53 |
395:[
ようこそおいでくださいました ]
皆さん、ようこそおいでくださいました。どうもありがとうございます。今まで使っていたSOTECの調子がいまいちなので、本日思い切ってSONY VAIOの安いやつを購入し、そいつで初投稿です。加悦SL広場は、総じて皆さんからよい評価をいただき、思い切って公開してよかったと思っています。 田駄雄作さん いや韓国については多少調べましたが、加悦については自白しますと説明看板の受け売りです。残念ながら、今後の自分の画像だけのコンテンツについては逆戻りになってしまいそうで辛いですね。人面坊やは確かに関西ネタべたべたですね。 上條健一さん 私もはじめて阪急2800をあそこで見たときには「なんじゃこりゃ!」とびっくりしました。世の中好きな人もいるものですね。 |
佐々木
08/31 22:54 |
396:[ つづき ]
isobe201さん 加悦は最寄の駅では北近畿丹後鉄道の野田川ではないかと思いますが、そこからでもタクシーで結構行かなければなりません。ちょっと立ち寄るなんて生半可な覚悟では無理ですね。むしろ、天橋立に観光にこられて、そのついでにという感じでしょうか。この辺は冬のカニも格別です。冬にここを訪れて、夜はカニ料理で盛り上がって、翌日には餘部鉄橋の撮影会をして解散・・・なんてオフ会はいかがでしょうね。韓国はセマウル号に乗るツアーもあったのですが、出発日が合わなくて断念でした。 一次休車さん 仰るとおり動態保存が欲しいですね。内燃機関車のどれか(カトーくんだったかな)は動態だったかもしれません。 |
佐々木
08/31 23:24 |
397:[ 来訪感謝 ]
吉野富雄さん 早速のご来訪、どうもありがとうございました。 そうなんです。C57やC58はともかく、保線用モーターカーや貨車にまでちゃんと説明板が添えられているのには感心しました。欲を言えば動態保存なんですが、田舎町の一私企業にそれを望むのも無理というものでしょうか。これだけの状態で保存されていることだけにでも、我々鉄仲間として「エール!」を贈るべきでしょうね。 |
isobe201さん
09/01 21:45 |
400:[ 魅力的ですが… ]
佐々木さん B20ご覧いただき有難うございます。煙突の径より大きな蓋も、ユーモラスですよね。 カニに、静態保存機と、まあ結構なことですが、ちょこっと遠い気がします。 |
松原遊士さん
09/01 21:55 |
401:[ 加悦、拝見しました ]
遅ればせながら、加悦SL広場拝見しました。昔加悦を"かや"と読めないで、"かえつ"と読んで笑われたこと思い出しました。 東京からは中々行きにくい場所ですが、蒸気だけでなく客車や貨車、モーターカーやDLなども保存されているのは素晴らしいですね。キハ08など一度見てみたいものです。これで動態保存、特に構内だけ運転でもされていたら、魅力も倍加するのでしょうが・・・ ところであの阪急2000系?? 何者ですか?? |
佐々木
09/02 20:01 |
402:[ ようこそ ]
松原遊士さん 私もはじめて「かや」と教えられてからも、なかなか素直に読めなかった記憶があります。仰るとおり加悦は確かに遠いです。私の家(草津)から反対方向に向かえば、東京近辺まで行けてしまいそうです。私も出張という大義名分がなければ行かないでしょうね。あの阪急は私にも謎です。おそらくあの喫茶店(レストラン?)のオーナーが好きで、看板代わりに払い下げてもらったとか言った具合じゃないでしょうか?今度あの喫茶店に入って確認でもしましょうかね。(でも営業していたかな?) |
佐々木
09/02 22:45 |
403:[ でもカニは最高ですよ ]
isobe201さん >カニに、静態保存機と、まあ結構なことですが、ちょこっと遠い気がします。 距離的には北海道のほうが遠いでしょうが、こちらは飛行機も新幹線もありませんのでつらいですね。舞鶴あたりから豊岡あたりまでSLが走り、宮津線の由良川鉄橋や、餘部鉄橋をわたる姿が再現されれば考えて見ましょうか:-) |
武蔵高萩さん
09/03 11:16 |
404:[ 加悦拝見です ]
佐々木様、思鉄3号車の武蔵高萩です。亀レスで申し訳ありません。「加悦SL広場」拝見しました。 ここも行ってみたいと思っていますが、なかなか叶いません。ご出張で行かれたそうで羨ましい限りです。 加悦時代の駅舎や車両が本当に綺麗な状態で保存されているようで、見るほどに行ってみたくなりました。 デッキ付きのDCや客車改造キハ083、カトー君からちょっと無関係なC57,C58迄であるのですね。 小さな転車台や鉄橋も魅力的ですね、是非一度行きたいと思います、ありがとうございました。 |
佐々木
09/03 19:07 |
405:[ ようこそ ]
武蔵高萩さん ようこそお出でくださいました。そうですね、結構バラエティーに富んでいて面白いところです。前にも書きましたが、本当に保存に積極的なカヤ興産にエールですね。でも遠くて不自由なところであるには違い有りませんす。ご家族やお友達との観光旅行(日本三景の天橋立やNHK連続ドラマ「ええにょぼ」の舞台になった伊根など)に行かれるついでにと言う感じでしょうね。それとしつこいようですが、丹後地方の冬のカニは絶品です。是非一度トライしてみてください。良ければ良い宿(宿は汚いですが、カニの質量は最高)を紹介しますよ。 |
TADAさん
09/03 23:55 |
406:[ 加悦拝見 ]
私も昨年夏に行きました。一民間企業でよくぞここまで、と感激したものです。 ターンテーブルのピットを泳ぐ鯉は内心複雑な気分でしたが。(^^;) 野田川から一日数本のバスで往復したのですが、見事にガラガラでした。 折り返しの帰りのバスの時間もあり、ほんのわずかの時間の訪問でしたので、カフェテリアなどに立ち寄れなかったのが残念でした。 >丹後地方の冬のカニは絶品です。 おぉ、これはいいですねぇ、、、カニを口実にすれば嫁さんも同行していけるかも(^0^) 加悦の保存車で「森ブタ」DB201は動態です。時折ボランティアの手で運転されております。 |
831列車さん
09/04 21:40 |
407:[ 加悦SLの広場 ]
まだ鉄道があった頃と廃止後に訪問したきりです。今はまたさらに奥の方にいってしまったのですね。大江山の鬼さんもこっそり見にきているのかな? 交通の不便さが訪問に二の足を踏むとはいってもあれだけのものを大切に、それも鉄道とは縁がなくなっても運営されているカヤ興産の方々に感謝していです。 もっと発展して欲しいような、反面そっと静かに時を刻んでいってほしいいような複雑な気持ちです。でもやっぱり赤字続きで荒廃、なんてことがないように皆でバックアップしたいものです。 |
23:50発「144レ」さん
09/04 22:56 |
408:[ 丹後半島観光のついでに ]
子どもが小さかったころ、間人(たいざ)に海水浴に行った時、移転前の加悦SL広場を訪問しました。(10年以上前かな・・・) 当時は高速が福知山までしか開通していませんでしたので、福知山から9号線利用でした。 場所は移転しても、鉄道に対する愛情を感じました。 カニ・・・。間人カニ。びっくりするぐらい高いですよ。 タグ付けてるカニ。福井の三国、敦賀、そして丹後の間人。昼食で3万円以上。 でも本物は確かに旨い! |
佐々木
09/04 23:38 |
409:[ ありがとうございます ]
TADAさん おおっ、去年の夏に行かれましたか。さすが「通」(いや、マニアックと言うべきか:-))ですね。私も10時半から11時半の1時間程度しか時間がとれず、カフェでゆっくりと言うわけには行きませんでした。ぜひ奥さんを口説き落として・・と言っても去年行っておられるから、そこまでして行かなくてもいいですね。 831列車さん 移転前は、もともと加悦駅のあったところにあったのでしょうか?そのころはまだ私の鉄道写真達も押入れの奥のほうで眠っており、私自身のSL熱も発病前でしたので、近所を通っても「何かあるな」と思っていた程度でした。思いは「何とかバックアップしたい」のですが、現実は誰か私をバックアップして!と言う状態です。 |
佐々木
09/04 23:38 |
410:[ ありがとうございます ]
23:50発「144レ」 さん お久しぶりです。私はいつも舞鶴自動車道で福知山まで行き、市内だけ9号線を走り、すぐに176号線(だったかな)に入り大江山を越えて加悦に抜けるルートですので、今はその道が舞鶴まで抜けていますが何の役にも立ちません。カニは間人のカニが最高ですね。確かにタグがついていましたね。昨年の冬に民宿に泊まってカニをたらふく食いましたが、1泊2食で20,000円ポッキリでしたよ。先にも書きましたように、決してきれいな宿ではありませんでしたが、カニの美味さの方が勝ちで気になりませんでした。もし良ければ紹介しますよ。って言っても、私の名前を出しても覚えてられないでしょうし、安くなることもありませんでしょうが |
23:50発「144レ」さん
09/05 21:21 |
411:[ カマ ならぬ カニ の話 ]
昼食で3万以上(時価)と書いたのは「敦賀」のカニです。 この冬も地域の仲間と行きます。 ここは、ホント! 絶品です。 特大のゆでカニと焼きカニ、カニ刺し、カニシャブetc。 カニのみで満腹になります。(超オススメ!) 三国は1泊2食で38千円。 この旅館は若女将・仲居さんが魅力的。(これも オススメ!) 間人は旅館で1泊2食50千円。多分一生に一度の経験でしょう。次は年末ジャンボ1等当選してから・・・。 (鉄道に関係ない話でゴメンなさい。) カニ食べに行って、満足してるはずなのに、何故か 帰りの駅弁「カニめしorすし」ですね(笑) |