2003年12月12日〜15日にかけて、いつものごとくの格安ツアーでマレーシアを訪問した。

旅行自体は夫婦共々の共通の趣味でもあるが、前回の台湾もそうであたが、鉄道趣味の

私を気遣って家内がこの「マレーシア鉄道の旅」が含まれている企画を選んでくれた。

と言うことで、ツアー全体の一行程を鉄道で移動するだけなので、内容についてはごく希薄

なものであるが、少しでもマレーシア鉄道の雰囲気を味わっていただければ幸いである。

 

*最大画面でご覧ください。

 

 

2003年12月14日(日)

 

 マレーシア鉄道の旅 13:05〜15:50 

 

ツアーの3日目の行程にマラッカ観光が含まれており、クアラルンプール→マラッカはバス移動で、

その帰路に鉄道を利用すると言う企画であった。今回の旅の目玉のひとつで、鉄道ファンの

私にとって大きな楽しみでもあった。

 

オレンジ色の点線部分が今回の移動ルート。マラッカは海沿いの街で、鉄道は山手を走っており、

最寄のタンピン駅まではバスで1時間もかかった。

 

 

13:05にマラッカの最寄り駅「タンピン駅」に到着。待合室にはマレー鉄道を真ん中にあしらった大きな絵がかけられていた。

 

 

「タンピン駅」構内風景。何か作業車両らしきものが保存されていた。マレーシア産で有名な錫の原石運搬作業用かも?

 

 

数両のタンク車が留置されていた。左に見える貯蔵タンクとの関係?こちらはクアラルンプール向き。

 

刺激的な鉄道事故防止啓蒙ポスター

 

シンガポール行きの列車が進入

 

 

この先がシンガポールである。こちらのホームから線路に降りて列車に飛び乗る乗客。

 

 

こちらのホームの人と別れを惜しむ乗客。そのうちに20分遅れで我々が乗車するクアラルンプール行きが進入。

前に元国鉄マン(同じツアーメンバー)も撮影しておられ、後ろの私にはこんな画像しか撮れなかった。

 

 

ビュフェ車両には売店とちょっとしたビュフェ席が。

 

車窓風景

 

少しばかり車窓の風景をデジカメの動画で撮影した。我ながらつまらない画像だと思うが、お暇な方はどうぞ。

 

車窓風景その1(動画) 3,335KB

車窓風景その2(動画) 3,011KB

NIL AI駅通過(動画) 1,436KB

 

そうこうする内にKLタワーとペトロナスタワーが遠くに見えてきた。

 

 KLセントラル駅到着 15:50〜16:15

 

まだまだ真新しいKLセントラル駅に定刻より10分も早く到着。

時刻表で2時間18分のところを1時間45分と、30分以上も短縮して走り抜けたことになる。

一体どういうダイヤ調整をしているのだろうか?それほど過密ダイヤでもないのか?

 

  

この駅は地下ホームである。すべての案内板には「空港行き特急電車」などの日本語表記もある。

 

 

真新しいコンコースは大変気持が良い

 

 

天井を見上げると関西空港を思わせる。階上のガラス張りの向こうはKLモノレールの乗降場。右は新駅開業の垂れ幕か。

 

CATなので、ここでチェックインや手荷物預けなども可能。

 

 

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