1969年8月29日

 

この旅の最終日。福井から草津まで移動したが、画像は敦賀止まり

 

*小さい画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。(一部)

*線路内撮影のように見える画像はトリミングの所為です。

 

 

 

 福井の8620 

 

越美北線九頭竜湖駅近くに保存されている28651。

 

 

28651反対側                           貨物発車前の88635

 

越美北線を下る88635貨物列車。プレートの字体と形式入りなのがいい味を出してます。

 

 

栄光の御召列車

 

1968(S43)年10月2日福井国体において、越前大野・福井間を

上の88635と28651が御召列車を牽引すると言う栄誉を賜った。

 

 

御召列車を牽引する88635と28651

画像提供 「23:50発144レ」さん

 

 

88635とEF7011

 

 福井のD51 

 

待機中のD51373

(isobe201さん、吉野さんよりのご指摘で「新津区?」を削除)

 

 

待機中のD51388                     入替にいそしむD51740

 

 敦賀への移動中 

 

特急「雷鳥」。敦賀への移動中のどこかの駅にて(でしょうか?)

 

 

この旅最後の訪問地にやっとたどり着いた。

 

敦賀機関区ラウンドハウス

 

地図検索サイトMapFanで地図を見ると、まだラウンドハウスが残っているようです。

 

 

待機中のC58278(←)とC5875(→)

 

後に陸羽東線の人気者となるC58228

 

小浜方面に向うC58重連列車

(isobe201さんよりのご指摘により修正)

 

 

上の列車の後追い                    DC急行列車(敦賀駅を発車?到着?)

 

表札そのものも、周囲の木の木目までもなかなか見事な機関区表札

 

敦賀を訪問後、米原経由で草津まで無事帰宅することができた。

それにしても、経路はネガの順序や画像でなんとなく思い出せるが、

三島と東京以外はどこで、どういうところで宿泊したのかさっぱり思い出せない。

恐らく、当時流行っていたユースホステルなどを渡り歩いたのだろうか・・・

 

私は一人旅が好きなのであるが、よく考えてみればこれが「初めての一人旅」

だったのである。以降これに味を占めたのか、九州、北海道(鉄分なし)など

に出かけることになろうとは・・・

 

 

<改訂履歴>

2004/4/5 御召列車画像追加

2004/3/30 新装オープン

 

戻る