1969年8月29日
この旅の最終日。福井から草津まで移動したが、画像は敦賀止まり
*小さい画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。(一部)
*線路内撮影のように見える画像はトリミングの所為です。
福井の8620
越美北線九頭竜湖駅近くに保存されている28651。
28651反対側 貨物発車前の88635
越美北線を下る88635貨物列車。プレートの字体と形式入りなのがいい味を出してます。
栄光の御召列車
1968(S43)年10月2日福井国体において、越前大野・福井間を
上の88635と28651が御召列車を牽引すると言う栄誉を賜った。
御召列車を牽引する88635と28651
画像提供 「23:50発144レ」さん
88635とEF7011
福井のD51
待機中のD51373
(isobe201さん、吉野さんよりのご指摘で「新津区?」を削除)
待機中のD51388 入替にいそしむD51740
敦賀への移動中
特急「雷鳥」。敦賀への移動中のどこかの駅にて(でしょうか?)
この旅最後の訪問地にやっとたどり着いた。
敦賀機関区ラウンドハウス
地図検索サイトMapFanで地図を見ると、まだラウンドハウスが残っているようです。
待機中のC58278(←)とC5875(→)
後に陸羽東線の人気者となるC58228
小浜方面に向うC58重連列車
(isobe201さんよりのご指摘により修正)
上の列車の後追い DC急行列車(敦賀駅を発車?到着?)
表札そのものも、周囲の木の木目までもなかなか見事な機関区表札
敦賀を訪問後、米原経由で草津まで無事帰宅することができた。
それにしても、経路はネガの順序や画像でなんとなく思い出せるが、
三島と東京以外はどこで、どういうところで宿泊したのかさっぱり思い出せない。
恐らく、当時流行っていたユースホステルなどを渡り歩いたのだろうか・・・
私は一人旅が好きなのであるが、よく考えてみればこれが「初めての一人旅」
だったのである。以降これに味を占めたのか、九州、北海道(鉄分なし)など
に出かけることになろうとは・・・
<改訂履歴>
2004/4/5 御召列車画像追加
2004/3/30 新装オープン