1969年8月21日
(その1)
高校2年生(1969年)の夏、東海道線草津駅を起点にして関東方面に向かい、
帰路は中部地方を日本海に抜け北陸路で帰ってくるという、当時の私にとっては
壮大な計画を実行した。旅費を安く上げるため、学割の普通列車を乗り継ぎ、
宿は親戚やユースホステルを泊まり歩いた記憶がある。
*小さい画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。
草津駅を午前6時ごろに発車する「和歌山市行き」に乗り込み、いざ亀山に向かう。
その道中下のような機関車、列車と出会った。
恐らく草津線のどこかの駅での交換列車。当時6〜7時代には
京都まで直通の通勤列車が3〜4本あったようで、草津から柘植
まででこの2本と交換したのではないか。
左)D51693の牽く通勤列車
右)D51145の牽く通勤列車(ピンボケで失礼)
この辺はもう関西線か(柘植のような?)。D51759の貨物列車。
関西線の車窓より。
左)中在家信号所で交換のキハ20系?
中)C5851の客車列車
右)もう亀山駅かな?
<左のDCについて>
中在家信号所で交換のキハ、屋根のカーブやバス窓、
前面の雨樋などから見るとキハ17のようですね。
by薫製工房さん
いきなりはじめて見る「入替中にいそしむC50」のお出迎え。
庫に憩うC57姉妹。C57145(右)と146(左)
こちらはC50兄弟。C5075(左)と76(右)。この時にはまだラストナンバー(154)は居なかったのかな?
1972年「鉄道100年記念」に借り出され、横浜を駆け抜けたC577。
待機中のC5767
D51209(左)、回転中のD51403(右)
ディーゼル機関車(DF5014)や気動車(キハユ15 4:変な露光で失礼)も。
D51738貨物列車発車。
亀山を後にして、一路名古屋に向かう。その途中に車窓から見えた列車たち。
キハ82系特急「くろしお」
キハ58(かな?)系急行列車(左)と
<右の画像について>
キハ65や181のための試作車キハ91とのこと、「JNR Runners画像掲示板」にて
管理人様及び常連の方々にご教示いただきました。
D51468貨物列車(左)、D51528貨物列車(右:弥富駅)。
近鉄車両か?左の車両には6223、右は少し読みにくいが5631のような。
<上の画像について>
---------------------------------
「近鉄電車?」は桑名の養老線ではないでしょうか? 形式まではちょっとわかりません
がドア横のステッカーは大阪万博のものに見えます。by TADAさん
(拡大してみると確かに丸いシミが5つ円形に並んでいます。by管理人)
---------------------------------
近鉄電車は、養老線の車輌を桑名でとらえたものでしょうか。by吉野富雄@直江津さん
---------------------------------
どうも桑名駅の養老線のようですね
C5780の牽く客車列車。一両目は寝台車のようにも見えるが?
次回に続きます。どうぞご期待ください。
<改訂履歴>
2003/9/7 近鉄車両についてご指摘(TADAさん、吉野富雄@直江津さん)
2003/9/7 キハ91(JNR Runners画像掲示板さん)、
キハ17(燻製工房さん)ご指摘追加
2003/9/6 新装オープン