撮影時期不明
1970年前後の画像だろうと思われるが、ネガケースに何の記録も無い。
そういうネガが数本あり、それらを適当にまとめておこう。
この種のページは特に脈絡の無いものになってしまいそうだが、
単なる当時の記録としてご笑覧いただきたい。
草津線貴生川駅から分岐して南西に向かい、焼き物の里「信楽」
に至るローカル線が信楽線である。今は第三セクター鉄道の
信楽高原鉄道となり、ワンマンディーゼルカーがトコトコ走っている。
貴生川駅から分岐して数キロで、七曲と呼ばれる山越えに差し掛かる。
そこをあえぎながら登ってくるC58(51)貨物列車。
七曲3題
右の2画像はC58353
後退牽引2題
信楽線では、時折C58の後退牽引による貨物列車が見られた。
(よく考えてみれば、信楽には転車台が無かったので、貴生川向けは
すべて後退牽引だったかも)
貴生川駅界隈
貴生川駅を発車するD51895貨物列車
貴生川駅を草津に向かってすぐ杣川鉄橋に差し掛かる
三雲駅界隈
三雲駅を貴生川に向け発車したD51940貨物列車
発車してすぐにちょっとした上り勾配がある
林の中のちょっとした撮影ポイントである
(左下にカメラケースがかぶっている・・・)
石部駅界隈
石部駅を草津に向け発車したD51613貨物列車
(石部駅だと思うのだが?)
D51客車列車
多分石部駅から草津に向かっていると思うのだが?
手原駅
D51934貨物列車停車中
多分手原駅だと思うのだが?
草津・手原間
1970年に開通した草津駅〜草津線新幹線
交差までの新線あたりを乱写した。
D51145貨物列車
手原から草津に向けて走る?
草津線新幹線交差あたり
左)草津から手原に向けて快走するD51613客車列車
右)手原から草津に向けて快走するC58267+D51重連客車列車
新幹線交差近辺5題
手原より草津に向かうD51貨物列車
機番機番判読不可 D51613
D51145 D51613
手原より草津に向けて築堤を上るD51497貨物列車
近江富士2題
近江富士をバックに築堤を駆け下りるC58+D51重連客車列車
(草津→手原)
近江富士をバックに築堤に差し掛かるD51貨物列車
(手原→草津)
農作業の横、築堤を駆け上がるD51646貨物列車(手原→草津)
大築堤を草津から手原に向けて快走するC58+D51重連客車列車
大築堤2題
左)築堤を手原から草津に向けて上るD51貨物列車
右)こちらはD51単機客車列車
大築堤を草津から手原に向けて快走するD51750客車列車(築堤上より)
東海道本線合流近辺
大築堤を草津側に下りて、東海道本線合流付近
に差し掛かるD51145貨物列車
草津駅を発車し、手原に向かうC58353+D51重連客車列車
草津給炭水場
憩うD51497
草津駅
左)D51145牽引の団体臨時列車
右)D51613牽引の貨物列車
こんな光景も珍しくなかった
団臨発車
残されたD51613貨物列車
Created 2003/7/6