1969年〜1970年

 

 

当時は京都発柘植行きなどのように、東海道線から草津線への直通

乗り入れ列車が1日数本運行されていた。これらの列車は、

草津駅6番線(下図上部)に入線し、草津線へは東海道を横断して

草津線に入ってゆくようになっていた。そこで東海道線のダイヤ

緩和のために、東海道線を跨ぐように新線が建設され、1970年に開通している。

その前後の風景を紹介します。

 

 

 

新線開通前

 

1969年5月18日 C5851+D51牽引の普通列車 草津線・草津・手原間

東海道線分岐あたりの旧線(上図@)を走っている。

C58の後方右側に伸びるガードが工事中の新線である。

この日もD51を従えた重連運行となっていた。

 

 

新線開通後

 

撮影場所は前々画像より少し草津駅寄りだが、このまま

東海道線を渡ることなく新線のガードに上ってゆく。またまた重連である。

列車はC58353+D51の牽く草津線普通列車。1970年頃撮影。

 

煙を残してガードを上ってゆく。1970年頃撮影。

 

そして私のお気に入りスポットの大築堤を走り、柘植を目指す。1970年頃撮影。

 

前画像とは逆で、草津に向かうD51貨物列車。1970年頃撮影。

この先で新幹線と交差し、その辺で旧線とも合流している。

 

 

旧線遺構

 

1970年11月22日撮影

 

新線を行く列車と残された旧線レール

 

もう草生した旧線レール

前2画像とも草津給炭水場近辺

 

2002年10月20日に訪れてみたが、場所がどうもはっきりしない。

どうもこの道路が旧線跡だと思われる。

 

 

<改訂履歴>

2003/6/8 新装オープン

 

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