1968年

 

 

1968年に東海道本線草津界隈を走る電車・気動車・機関車を乱れ撮りしていた。

 

 

1968年6月18日

草津駅にて

 

形式入りナンバープレートへの変更前のD51211

草津駅の6番線は、草津線下り列車のホームだが?

 

草津駅に停車中のEF65533牽引コンテナ列車

この頃からコンテナ列車が主流になってきた

よく見れば、パンタグラフを下ろしていますね。

   

当時は貨物列車でもヨとかワフに乗務員が乗務していた。 コキフ10014

背後に見えるのは、国鉄保線工場の屋根。

昔、工場と言えばこういう屋根の形をしていたような?

 

 

 草津駅に停車中のマンモス電機(EH1061)牽引貨物列車

 

1968年12月27日

草津駅にて

 

 草津駅に進入するEF58牽引の客レ(東海道線下り)

恐らく急行列車。2両目は一等車?電柱の影から、昼下がり時か。

客車急行では「霧島」、「高千穂」、「銀河」などがあり、そのどれかだろう。

 

草津線普通列車(キハ35)到着

 

草津給炭水場にて

 

草津線でおなじみのD511020。夕陽を浴びて一休み。

 

給炭水場横を快走する、特急「白鳥」(キハ82)

向こう側は、草津線の新線工事中(完成は1970年)。

 

 

1968年のある日

 

今は無き草津駅荷捌きホーム

 

草津川トンネルをくぐるEF6112牽引客レ

手前の土砂積みは、複々線工事中のもの

一時、草津線列車が草津でこれにバトンタッチして運行していたような?

 

草津川トンネル手前の複々線工事

その横を快走する特急「白鳥」(キハ82)

 

 

<改訂履歴>

2002/8/11 新装オープン

 

戻る