1967年6月4日
向日町運転所には1966年8月20日に訪れ、その約1年後に再度訪問した。
今回は電車だけでなく、梅小路機関区にも立ち寄った。どうもこの辺りから
本格的に蒸気機関車にのめりこんでいったようだ。
向日町運転所
20系シリーズ
1年前はやたら電車ばかりに目が向いていたようだが、今回は20系客車、
と言うより「ブルートレイン」を一所懸命撮影していた。恐らく特急「あかつき」
の編成だっただろう。
気になった電車・車両
なぜか気になった車両を撮っていたようだが、何も解説できない。
皆さんよりご教示いただければ幸いです。
マシ292 ダブルルーフと3軸ボギー(ですよね)、ボディーのリベット。良いですね。
やっぱりボンネット
大窓は「パーラーカー」クロ151の証し(このときはすでにクロハ181に改造済?)です。
当初左右1列ずつの回転式ソファーを備えた豪華車両でした。
by ほりの@JNR
Runners様
こちらは、「1」等級表示のクロハ181ですね。過渡期の貴重な記録です。
車番は、クロハ181−8。 by クロ151様
以上、JNR Runners投稿画像掲示板にて教えていただきました。
花形機関車 EF65
山陰線・丹波口駅
DF50 3両
向日町から梅小路に向かう途中、あるいは梅小路からの
帰りに丹波口駅にて撮影。このときはまだ高架駅ではない。
梅小路機関区
今回の第2の目的地。恐らくこの時が「初梅区」だったと思う。即ち「初ガマ」とでも言おうか。
そこでいきなりD51499に出会えたのはビギナーズラックだったのか。
後藤工場デフ(G3タイプ)*2を装備したD51499。
京都駅
帰路、京都駅にて撮影。
<改訂履歴>
2003/5/17
ほりの@JNR Runners様お名前修正&JNR Runners投稿画像掲示板リンク先修正
2002/5/26
竹中@ノーブルジョーカー様よりご指摘を受け
「向日町電車区」を「向日町運転所」に修正
2002/5/8
*1 上條健一様よりご指摘を受け修正
*2 isobe201様よりご指摘を受け修正
*3 川崎様よりクモヤ90346は存在せずとのご指摘によりクモヤ90のみの表記に変更